2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器を弾けるということについて(2)

川西「前回"ドラムをやりたい"と言ってたな。大学の頃に"Drummania"をよく遊んでたが、またやりたくなったのか」 友野「あれはゲームだけど、いずれは本物のドラムを叩いてみたいんだ」 川西「ジャンルは」 友野「ジャズをやってみたいね」 川西「例えばどん…

楽器を弾けるということについて

ちょっと前にコンサーティーナという楽器について記事を書きました。それ以来思うのは、「楽器が弾けるっていいなあ」ということです。いわゆる「琴棋書画」に暗いこともあり、何か一つに秀でている人に尊敬の念を抱きます。 今すぐにとはいきませんが、何か…

ゆうげんにっき人生相談(3)

ハム将棋の「ハム8枚落ち」で負けることが多くなりました。王手されたのをうっかりしてしまうためです。どうすればよいでしょうか。 _ (ダイアリーの読者から) 川西「お前の相談だろうが、洒落にならんな」 友野「こういう敗局は、本当にこたえる。わざと…

ゆうげんにっき人生相談(2)

ハム将棋の「ハム8枚落ち」で投了することが多くなりました。タダ取りをうっかりしてしまうためです。どうすればよいでしょうか。 _ (ダイアリーの読者から) 川西「お前の相談だろ」 友野「そうです」 川西「やっぱりな。しかし、タダ取りやアタリをうっか…

ゆうげんにっき人生相談

囲碁でも将棋でも、うっかりミスを重ねてしまいます。囲碁ではアタリをうっかりし、将棋ではタダ取りや王手を見逃してしまいます。どうすればよいでしょうか。 _ (ダイアリーの読者から) 友野「こちらが聞きたいぐらいです」 川西「おい待て」 友野「だっ…

コンサーティーナという楽器

YouTube動画「Anglo concertina コンサーティーナで「海の見える街」 A Town with An Ocean View」 宇城はやひろ先生のダイアリーで「コンサーティーナ」とあったので調べたところ、こんな素敵な演奏動画を見つけました。コンサーティーナとは「双面手風琴」…

大会の予定?

川西「ここしばらく、囲碁を打っていないようだな」 友野「最後に打ったのは3月のローカル大会だし、幽玄の間にいたっては最後の対局が昨年の11月だぞ」 川西「とすると、今年は打たないのか」 友野「今年はね。ただ、来年2月や3月の大会なら参加できるかも…

気の早い話

井山裕太棋聖(名人・本因坊・碁聖)がこの10月から、天元戦と王座戦に挑戦します。残る十段戦でも本戦で勝ち残っていますので、 来年の春に七冠制覇が実現する可能性があります。 あくまで可能性の話とはいえ、一介の囲碁ファンとしては、将棋の「羽生七冠…