2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

33Rの挑戦者(「Go-Up!」を遊んでみた・4)

黒木隆之「実はいくトコまでいったせいもあって 最近はテンションさがりっぱなしだったんですヨ ゼロヨンや谷田部トライもさっぱり燃えなくて このまましぼんじゃうのかな・・て _ ところが・・いきなり光がまた見えてきたカンジで―― ショックでした 全然知…

「Go-Up!」を遊んでみて

山西「……ここまで遊んでみて、なにか反省点は?」 友野「勝ちたいという気持ちが強すぎて、UnDo(「待った」)をした碁が何局もあった。浅ましく、恥ずかしい行為だった」 山西「これからの課題は」 友野「そういった対局条件で、UnDoを使わずに勝ちたい」 …

ひとまず一巡(「Go-Up!」を遊んでみた・3)

ブラウザで遊べる囲碁「Go-Up!」*1の全レベル・全路数で対局を終えましたので、ひとまず戦績を紹介します。表中の青地部分は「勝利あり」、赤地部分は「勝利なし」の対局です。 奮闘の末、残り9カ所となりました。Lv.9や10も徐々に勝てるようになりましたが…

コンピュータ囲碁はひと味違う(「Go-Up!」を遊んでみた・2)

ブラウザで遊べる囲碁「Go-Up!」*1で何局となく打つうちに、対人戦とは明らかに異なる点に気がつきました。 このCPU、ヨセと死活が正確です。 ヨセ勝負になったら、苦戦は必至です。隙があると確実に付け入られます。また油断すると打ち込まれ、あっという間…

「Go-Up!」を遊んでみた

さて今回は、ブラウザで遊べる囲碁「Go-Up!」*1を紹介します。漫画家の宇城はやひろ先生*2がリツイートしていた記事を見て知ったのですが、やりこみ要素が色々とあるので囲碁ファンなら楽しめること請け合いです。 細かい内容は当該ページでご覧いただくとし…

ゆうげんにっき人生相談(8)

これは、『ひと目の手筋』(趙治勲・著)の69ページに載っている問題です(黒番)。正解はAなのですが、いつもBを頭に浮かべてしまいます。 たしかにAで右の黒三子が助かるのは分かりますが、Bに打っても助かる気がしてなりません。白に良い手があるのか…

「艦娘クリアカードこれくしょんガム」で艦隊を編成せよ!(2回目)

本日は、「艦娘クリアカードこれくしょんガム Part5」*1で日記をひとつ。 こちら、旅行中にコンビニで見かけました。1パックにつき艦娘のクリアカードが2枚入っているとのことで、3パック買ってみました。つごう6枚のカードが手に入りますので、艦隊でも編成…

20日の対局(結果のみ)

5月20日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・ともの18級‐白・18級某氏(互先、コミ6目半)142手完、中押し負け _黒・ともの18級‐白・17級某氏(定先、コミなし)225手完、15目勝ち _黒・18級某氏‐白・ともの18級(互先、コミ6目半)170手完、中押し勝ち _…

ゆうげんにっき人生相談(7)

私は三々を打つのが好きです。しかし対局では図のような展開になることが多く、このあとどう打つべきかいまだ分からずにいます。正直なところ○4を打たれると少し困るのですが、対局なので「打つな」とも言えずにいます。 (ダイアリーの読者から)

19日の対局(結果のみ)

5月19日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・18級某氏‐白・ともの18級(互先、コミ6目半)230手完、中押し負け 勝てば昇級のはずだったのに……!肝心なところでミスをしてしまいました。弱い自分に腹が立ちます。 ちなみに相手は勝って昇級。こんな級位で…

短信

自分の碁が雑になっているのは感づいていますが、具体的にどう直せばよいのかがわからずにいます。指導碁か何かでプロの方に教えてもらうのが良いのでしょうか……。 あと些細な疑問ですが、幽玄の間の対局画面にある「棋譜添削」のことがわからずにいます。運…

18日の対局(結果のみ)

5月18日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・18級某氏‐白・ともの18級(互先、コミ6目半)217手完、中押し負け _黒・18級某氏‐白・ともの18級(互先、コミ6目半)160手完、中押し勝ち 1局目で勝てば昇級のはずでしたが、ミスを連発して自滅しました。相手…

17日の対局(結果のみ)

5月17日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・ともの18級‐白・18級某氏(互先、コミ6目半)211手完、1目半負け _黒・ともの18級‐白・18級某氏(互先、コミ6目半)169手完、中押し勝ち 1局目は大事なところで最善手を打てず、たいへん悔しい碁となりました…

「次号が楽しみです」

きらら☆マギカ(25) 2016年 05 月号 [雑誌]: まんがタイムきららキャラット 増刊出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/04/09メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る友野「買いました。次号が楽しみです」 野田「はやひろ先生の予告挿絵を見るためと…

4日の対局(結果のみ)

5月4日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・ともの18級‐白・18級某氏(互先、コミ6目半)176手完、16目半負け _黒・ともの18級‐白・18級某氏(互先、コミ6目半)110手完、中押し負け _黒・18級某氏‐白・ともの18級(互先、コミ6目半)93手完、中押し負け …

レーティング20局

「幽玄の間」の有料会員に復帰して以来、レーティング対局を少しずつ打ってきました。ここで一区切りとなる20局に到達しましたので、成績を記します。 最近は悲観的な記事もありますが、成績自体は勝率4割とまずまずの数字でした(もっと負けていると思った…

3日の対局(結果のみ)

5月3日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・18級某氏‐白・ともの18級(互先、コミ6目半)83手完、中押し負け _黒・ともの18級‐白・17級某氏(定先、コミなし)255手完、10目勝ち _黒・ともの18級‐白・10級某氏(定先、コミなし)※ダブルヘッダー1局目82手…

ゆうげんにっき人生相談(6)

白石勇一先生のブログ*1をいつも拝見しています。読者向けの出題がたびたびありますが、一度も当たったことがありません。それどころか、ほとんどの場合は失敗例と似たような手を考えてしまいます。 あまりにも外れてばかりなので、自分は碁に向いていないの…