2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モノローグ

囲碁を始めたころは19路盤が広く感じられたのだけれど、最近はやけに狭く感じる。「こう打ちなさい」「こう打ってはいけない」と言われ続けるうちに、着手が限られてきたように思う。 でもプロは「広い」と言うし、このへんは感覚の違いなのだろうか。

矜持(「Go-Up!」を遊んでみた・番外編17)

新しい称号を3つ追加しました! ただしこの、種別「スペシャルサンクス」に類する称号は通常のプレイだけでは獲得できません。 当サイトに関してご協力いただき、かつこちらがユーザーIDを把握できた方に、感謝を込めて手動付与しております。 あとはどうす…

ルサンチマン:ゆるい囲碁ファンがひっそり生きていたっていいじゃない

囲碁ファンのあり方についての疑問: 常に棋力向上を目指さなければいけないのか 毎日のように勉強しなければいけないのか 棋書を数多く持ってなければいけないのか 流行形に通じてなければいけないのか プロの棋戦に通じてなければいけないのか 道具は榧と…

Twitterのアカウントを一時的に閉鎖している理由

友野「久々ですねえ」 山西「そりゃ、この前までTwitterをメインにしていたからだろ」 友野「そうなんですよねえ」 山西「なんで閉鎖しているんだ」 友野「さあ、なんででしょうかねえ」 野田「おいっ!!」 友野「……というのは冗談としても、だ」 山西「理…