2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どとう氏について

「愛知とよはし囲碁同好会」の管理人に「どとう」氏がいます。昨年9月の碁会に参加させていただいて以来の縁で、「幽玄の間」でも打っていただいたことがあります。 さて、どとう氏も私も初段ではありますが、決定的に違う点があります。それは「打たれ強さ…

アマチュアのあるべき姿……?

日中韓3ヶ国のトップ棋士とAI(人工知能)ソフトの4者が争う囲碁の世界戦「ワールド碁チャンピオンシップ」は3日目の23日、大阪市北区の日本棋院関西総本部で第3局2試合があった。連勝同士の対戦となった韓国の朴廷桓九段(24)対中国の羋昱廷九段(2…

ログアウトについて(「Go-Up!」を遊んでみた・番外編10)

友野「先日の記事で書いた、「Go-Up!」の「自動的にログアウト」について」 野田「ほう」 友野「実は、何度か遭遇したことがあります。よくあったのは、こういうケース」 ログインし、Homeのページでほうっておく(自動的にログアウトする)*1 ↓ 「ドレスア…

ログアウト(「Go-Up!」を遊んでみた・22)

山西「おーい」 友野「はい」 山西「「Go-Up!」にログインしたまま、どこ行ってたんだ」 友野「テレビでNHK杯を見てた」 野田「おいっ!」 友野「さて、今日も打とう」 ※筆者対局中。 友野「超々弩級(Lv.9)に勝った」 山西「なにか新しい称号が手に入った…

「Go-Up!」発の……(「Go-Up!」を遊んでみた・21)

友野「近頃は「Master」や「アルファ碁」の布石を棋士が研究しているそうですが」 山西「ああ」 友野「私も「Go-Up!」で見つけた布石を試してみたいなあ、と」 野田「おい」 友野「なんだよ」 野田「あの対局CPUに独創的な布石があるとは思えないが」 友野「…

ゆうげんにっき人生相談(14)

念願かなって初段となりましたが、ちかごろ棋力が落ちている気がします。 有段者になるのも大変ですが、有段者であり続けるのも大変ですね……。 (tmn440、会社員、男性) 野田「おいっ!!」 友野「いやあ、だって、ねぇ……」

豊橋に行きたかった

山西「今日、「愛知とよはし囲碁同好会」で碁会が開催されたらしいな」 友野「……」 山西「?」 野田「おい」 友野「……聞いてるよ」 山西「どうしたんだ?」 友野「碁会があったのも知ってるよ。本当は…… 私も参加したかったんだあああぁぁぁ!」 野田「おい…

自らに問う(そのうち削除するかもしれません)

高校の部活で囲碁を始め、社会人になってから再開し、昨年ようやく初段になった。ひとつの目標に到達した今、自らに問いたいことがある。 囲碁を通じて何を得たいのか、何を求めているのか、と。 答えはすぐに出ないと思うが、一介の囲碁ファンとして常に考…

リーグ戦あれこれ

友野「本因坊戦、残り1回戦のはずなのに混戦ですな……」 山西「そうなのか?」 友野「ちょっとこれを見てよ↓」 山西「3人の挑戦の可能性があって、5人に陥落の可能性があるのか?」 友野「そう。まず挑戦のほうは、以下のとおり」 「本木‐黄」で本木が勝ち→本…

想像(「Go-Up!」を遊んでみた・番外編10)

山西「なあ、友野」 友野「……」 山西「?」 野田「おい」 友野「……」 野田「おいっ!!」 友野「えっ!?」 山西「さっきから何を読んでるんだ」 友野「ああ、これね」ゼクシィ首都圏 2017年 4月号出版社/メーカー: リクルートホールディングス発売日: 2017/…

ファミコン時代の思い出

「幼稚園の頃にファミコンのアダプターの金属部を舐めると、ピリッとする刺激的な味がしてよく舐めてたのだけど、未だにオーラを電気に変えることができないので、自分は変化系ではなかったのだ…」*1 「@nise_4 テレビ用の端子の方は味がなくて不思議でした(…

近況(「Go-Up!」を遊んでみた・番外編9)

※「勝数」「敗数」は伏せました。山西「「Go-Up!」の成績か」 友野「最近は大差勝ち(Excellent)や完全勝利(Perfect)を狙ってるんだけど、これが思いのほか難しい」 山西「乱戦に持ち込めばいいって話でもないからな」 友野「そう、うっかりするとこっち…