2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々何らかの形で、囲碁に接する

現時点の成績(2010年、「幽玄の間」): 全6局、1勝4敗1ジゴ(勝率.200)うーん、数字も内容も……。 あまり勝ち負けに拘泥しては囲碁が楽しめなくなりそうですが、負けっぱなしの現状を良しとするわけにもいきません。碁を楽しむべく、日々何ら…

五子局(囲碁・幽玄の間)

【今日の囲碁成績】 五子置き碁(コミなし)黒・ともの18級‐白・某氏5級 185手完、白中押し勝ち 5級の方との五子局です。この方とは以前六子局を打ちましたが、緩めて頂いた末の辛勝でした。 今局は序盤からつまづき、苦しい展開になりました。模様を…

昨夜からこの未明にかけて(囲碁・幽玄の間)

【21時〜22時半】新しく開設された「入門者向けの勉強会」に参加。布石や手筋の問題を考える形式でしたが、難しいのなんの。初段レベルの問題(!)もあり、終始四苦八苦しました(ちなみに当方、「幽玄」18級で認定6級です)。【24時〜26時ごろ…

三子局(幽玄の間・囲碁)

【昨日の囲碁対局】 三子置き碁(コミなし)黒・ともの18級‐白・13級某氏 209手完、引き分け 同じ「のほほん」所属の13級某氏との三子局。あまり深刻に考えずに打ったところ、悪くはない(さして良くもない)展開に。布石の段階で白の注文通りにな…

ペア碁ふたたび(幽玄の間・囲碁)

【今日の囲碁成績】 ペア碁(互先コミ6目半)黒・7級某氏、ともの18級‐白・六段某氏、25級某氏105手完、白番時間切れ負け 昨日は考え過ぎて酷いペア碁になってしまいました。しかし懲りずに、またペア碁に参加しました。今日は考えすぎず、気楽に打…

今日の成績(幽玄の間・囲碁)

【今日の囲碁成績】ペア碁(互先コミ6目半)黒・7級某氏、16級某氏‐白・5級某氏、ともの18級143手完、白番時間切れ負け 新年最初の対局がペア碁ということで、ちょっと頑張ろうと思いました。しかし私が相方の5級某氏の足を引っ張るばかりの碁に…