五子局(囲碁・幽玄の間)

【今日の囲碁成績】
五子置き碁(コミなし)
黒・ともの18級‐白・某氏5級
185手完、白中押し勝ち

5級の方との五子局です。この方とは以前六子局を打ちましたが、緩めて頂いた末の辛勝でした。

今局は序盤からつまづき、苦しい展開になりました。模様を張ったはずが突破され、相手にいいいように打たれました。ヨセでは完全にやられ、完全に勝つチャンスを失いました。
前回の局後、5級氏から「相手の石に近づきすぎです」と指摘されました。その点を頭に入れて打ったつもりが、今局が終わったときにも「相手の石に近すぎたです」と指摘されました。
「怖かったです、何をされるかわからなかったので(近くに打ちました)」という私の答えに、「たくさん打てば慣れますよ」とのアドバイスを頂きました。

置碁ゆえ、勝てないだけならまだしも、内容が……。