2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「全国大会」

「まんがタイムきららMAX 12月号」の「みことの一手!」で、みことを始めとする囲碁部員は全国大会で戦っています。 で、ここからは全くの私事ですが、私も全国大会に出場します。11月3日(月祝)に開催される「2014年少林寺拳法全国大会in埼玉」(於・さい…

楠みことは、ジャンヌ・ダルクに成り得るか(「みことの一手!」第11話を読む)

「かくて、イギリス軍が一四二八年の十月十二日以来この日まで、オルレアンの周囲に仕組んできた包囲は完全に解放された……。一方、乙女と他の武将や兵士たちは、司祭たちや大勢の市民の歓声に迎えられ、全員がわが主にむかって……わが主が王国の敵イギリス兵…

「まんがタイムきららMAX」は毎月19日発売……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

宇城はやひろさんのTwitterアカウント(※)を読んでいるうちに、違和感を覚えました。「まんがタイムきららMAX」は19日発売のはずなのに、今日(18日)の時点で「最新刊」の話が出ているのです。 どうも腑に落ちませんので先月発売の「MAX」を読み直したとこ…

独白(2)

少ししんどい。 現実逃避したいな……。 _※10月11日追記:「しんどい」状態は、落ち着きました。ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

『世界一やさしい布石と定石』の成績

『世界一やさしい布石と定石』を一巡できましたので、成績を記します。なお表にある△は「着手の意図を読めなかった問題(なかば当てずっぽう)」、×は「間違えた問題」を表しています。 全171問中、△……4問×……12問正解率 .906 題名に違わず、易しい問題集でし…