2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第十一段 「神無月のころ……」

【原文】 神無月のころ、栗栖野という所を過ぎて、ある山里にたづね入ること侍りしに、遥かな苔の細道をふみわけて、心ぼそく住みなしたる庵あり。木の葉に埋もるる懸樋のしづくならでは、つゆおとなふものなし。閼伽棚に菊・紅葉など折り散らしたる、さすが…

十六夜

仕事からの帰り途、月が綺麗に見えました。今日はスーパームーンで、月が少し大きく見えるそうです。

中秋の名月に「ヴォヤージュ1969」

友「月は出ているか?」 川「それは違う作品だ」

ご注文は……

野田(囲碁将棋部・元部員)「最近なにか面白いマンガ読んだか?」 友野「そうだな……『甘々と稲妻』でしょ、『シャーリー』でしょ、『34歳無職さん』でしょ、それから……」 野「おい」 友「どうした」 野「お前、まだ買ってないだろこれ↓」ご注文はうさぎです…

「ほどほどにしておけよ」

月刊碁ワールド 2015年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本棋院発売日: 2015/09/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る友「久々に買ってみました」 川「気になる記事でもあったのか」 友「そう、47ページの「修行日記」に……」 川「おい待て」…

大阪で開催された「文学フリマ」に行きたかったな……。 諸事情あって断念やむを得ずとはいえ、ちょっと悔いが残る。

「恋色マスタースパーク」

「弾幕はパワーだぜ!!」 ……いや、好きなんですよこの曲。飽きないし。

囲碁の芝野さん

第61回全日本アマチュア本因坊決定戦全国大会(主催:毎日新聞社・日本棋院)が8月22日、23日に東京・市ヶ谷の日本棋院会館で行われた。2日目は準決勝、決勝、3位決定戦が行われ、決勝戦では芝野龍之介さん(神奈川)が林隆羽さん(埼玉)に中押し勝ちし、史…

秋の夜長に「永夜抄」(体験版)

9月も半ば、朝晩涼しくなってまいりました。 ということで今回は「東方永夜抄」の体験版を遊んでみました。過去に「紅魔郷」「星蓮船」を遊んだ時は散々な成績でしたが、さて如何に…… 1面の道中で1ミスした以外は、まずまず順調な進行でした。しかし慧音先生…