「ほどほどにしておけよ」

友「久々に買ってみました」
川「気になる記事でもあったのか」
友「そう、47ページの「修行日記」に……」
川「おい待て」
友「どうした」
川「宇城はやひろ先生のファンなのは知ってるが、わざわざ絵が載っているページを紹介しなくても……」
友「いや、絵のほうじゃなくて」
川「違うのか」
友「クニさんのエッセイに考えさせられる一文があったのですよ」

 舞台出演が続き、多忙な花ちゃん〔戸島花:元AKB48〕ですが、最近少し囲碁の勉強をする時間がとれて、碁会所に行くこともあるのだとか。

(「月間碁ワールド 2015年10月号」47ページから抜粋。〔 〕内は筆者の補足)

川「NHK囲碁講座の子か」
友「そう。"多忙な"戸島さんが囲碁の勉強をしているというのに、平凡な社会人である私が仕事も学業も趣味も停滞気味というのはどうかと思って」
川「そういうことか」
友「仕事も学業も趣味も全開!というのが理想なんだけどね」
川「まあ、ほどほどにしておけよ」
友「はいはい」

みことの一手! (まんがタイムKRコミックス)

みことの一手! (まんがタイムKRコミックス)

友「はやひろ先生の絵を見るなら、やっぱ単行本でしょ」
川「最後に宣伝入れたか……」