2016-01-01から1年間の記事一覧

松竹梅囲碁大会

友野「松竹梅囲碁大会(2017年1月9日、日本棋院有楽町囲碁センター)の案内が届いた」 野田「ほう」 山西「参加するのか?」 友野「まだ決めてない。しかし興味深い大会だ」 野田「ほう?」 友野「段級位の認定はないみたいだけど、「鏡開き」をやるらしい」…

「暁美ほむらは明日から頑張る!」第4回を読む

ともの「さてこんかいは、「まんがたいむきららまぎかぼりゅーむにじゅうきゅう」にしゅうろくされている……」 野田「おいっ!!」 友野「すまんすまん、携帯で記事を書こうとすると入力が面倒でつい」 山西「あのなぁ」 友野「しかしなんとか書けそうだ。で…

お知らせ

PCを修理に出すため、しばらく「Go-up!」や「幽玄の間」に接続できなくなります。 また拙ダイアリーも携帯からログインしますので、画像アップや商品紹介が出来なくなりそうです。 読者の皆様にはご不便をおかけしますが、引き続き「幽玄日記」をよろしくお…

指導碁を振り返る

さて、前回の記事で書いた指導碁を紹介します。 細かい譜分けなので途中図が多いですが、どんな碁だったかを御覧いただければ幸いです。 12月7日、ネット対局サービス「幽玄の間」 九子指導碁 上手・桐本和夫四段‐下手・ともの15級 第一譜、●16(J6)まで ○1…

指導碁

12月7日、ネット対局サービス「幽玄の間」 九子指導碁 上手・桐本和夫四段‐下手・ともの15級136手完、下手中押し勝ち 通算4回目の指導碁で、ようやく勝つことが出来ました。しかも、 「井目(九子)はもう無理ですね。次回は七子か六子でお願いします。」 と…

9路マスター(「Go-Up!」を遊んでみた・番外編6)

友野「はてなダイアリー「幽玄日記」をご覧の皆様こんにちは、管理人のヤマトです」 野田「おい」 友野「まあ待て、言いたいことは分かるがまずはこれを見てくれ」 ※画像は一部加工してあります。 山西「「Go-Up!」の成績か」 友野「そう。で、緑枠は「大差…

碁会の紹介

さて、今年最後の碁会のご案内です 私たちと一緒に囲碁を楽しみませんか?年齢・性別・実力など一切不問です。 有段者の方でしたら、是非ご指導をお願いします! 級位者クラスの方でしたら、一緒にスキルアップしていきましょう! 入門クラスの方なら、私た…

短信

ひと目のコウ やさしい問題で弱点克服!作者: 趙治勲出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2011/02/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るいままでコウの勉強をしていませんでしたが、そろそろ取り組まなければ……とも考えています。

指導碁

12月2日、ネット対局サービス「幽玄の間」 九子指導碁 上手・桐本和夫四段‐下手・ともの15級123手完、上手中押し勝ち 指導碁は結果よりも内容が大事と言われますが、本局は結果も内容も悔いの残るものでした。2か月前の指導碁のほうが内容は良く、自分の碁が…

2日の対局(結果のみ)

12月2日、ネット対局サービス「幽玄の間」 【1局目】 黒・15級某氏‐白・ともの15級(コミ6目半)……中押し勝ち 【2局目】 黒・ともの15級‐白・15級某氏(コミ6目半)……中押し負け ともにレーティング対局でした。1勝1敗ということで点数もほとんど変わらず、…

30日の対局(結果のみ)

11月30日、ネット対局サービス「幽玄の間」 黒・ともの15級‐白・15級某氏(コミ6目半) 240手完、14目半負け レーティング規定により、16級降級 友野「面白くない」 山西「結果が?内容が?」 友野「両方」 山西「そうか……」 友野「……」 山西「「Go-Up!」で…

『ステラのまほう アンソロジーコミック』を読む

(筆者注:いつも以上に内容の薄い記事ですので、ご了承ください。) 野田「友野は何をしている」 山西「ファミコンをやってるみたいだな」 野田「何かを読んでいたと思えば急に……」 友野「うわあああぁぁぁぁぁ!!!」 野田「おいっ!!」 山西「何があっ…

2016年をふりかえる

1月 「幽玄の間」有料会員に復帰 2月 「初春段級位認定大会」で2級認定(3勝1敗) 3月 ローカル大会に参加(1勝3敗) 「アルファ碁vs李世ドル九段」に衝撃を受ける 4月 井山裕太七冠誕生に感嘆する 5月 「Go-Up!」と出会う 6月 日本棋院のストライキに心底驚…

ゆうげんにっき人生相談(13)

「幽玄の間」には同好会というものがあるそうですが、友野さんは入会されていないのですか。 (ダイアリーの読者から) 友野「とある同好会に入っていましたが、ついていけなくて辞めました」 野田「おいっ!!」 山西「何があったんだ」 友野「他の級位者よ…

ゆうげんにっき人生相談(12)

管理人さんは「はてなダイアリー」で日記を書いていますが、ツイッターはやらないのですか。 (ダイアリーの読者から) 友野「むかしツイッターで村八分に遭ったので、やめました」 野田「おいっ!!」 山西「いきなり生々しいことを……」 友野「事実だから。…

これまでの大会成績

2009年2月、初春段級位認定大会→3勝1敗(×○○○)、9級認定_ 2009年3月、ローカル大会→3勝1敗(×○○○)、6級認定_ 2011年2月、初春段級位認定大会→3勝1敗(○○○×)、5級認定_ 2014年8月、宝酒造杯・東京大会(2)→2勝3敗(×○××○)、認定ならず_ 2015年2月、初春段…

伝説の……(「Go-Up!」を遊んでみた・19)

※筆者対局中。 山西「今日も友野は「Go-Up!」か」 野田「また○○○先生と打ってるんだろ」 山西「違うみたいだぞ」 野田「ほう」 友野「おおぉぉぉぉぉぉっ!!」 野田「おいっ!!」 友野「いやー、びっくりした」 山西「ちょっと待て、びっくりしたのはこっ…

ゆうげんにっき人生相談(11)

初段認定おめでとうございます。 所期の目標を達成されましたが、次の目標は何かありますか。 (ダイアリーの読者から) 友野「そうなんですよ、これが実は大きな問題で……」 野田「おい、どう考えても次の目標は二段だろ」 友野「今の棋力じゃ無理だし、この…

二十二世本因坊の打碁集

現代囲碁大系〈第18巻〉高川格 (1981年)出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/10メディア: ?この商品を含むブログを見る最近この打碁集を入手しました。いま取り組んでいる『現代囲碁大系第24巻 杉内雅男』を並べ終えましたら、こちらを打ち進めるつもりです…

本当に思いつくまま(「Go-Up!」を遊んでみた・番外編5)

「Go-Up!」関連グッズの案(サイトマスター未公認) 入門書 漫画 小説 自己啓発書 聖地巡礼ガイドブック イラスト碁盤 対戦格闘ゲーム 野田「少し前に、これを書いていたな」*1 友野「はい」 野田「聞きたいことがあるんだが」 友野「断る」 野田「おいっ!…

ともの初段、みずからを語る

原点(級外) 高校の囲碁将棋部で、囲碁を覚えました。三年間の活動で大会には出ることなく、部員同士(たまに顧問含む)で賑やかに打っていました。棋力は級外のままでしたが、もっとも碁を楽しんでいた時期でもありました。 始動(級外→5級) 囲碁将棋部を…

「真の初段」

飯塚「友野君、初段認定おめでとう」 友野「先生、ありがとうございます」 飯塚「認定されたとはいえ、それは形式上のことだ。わかっているね」 友野「はい、これからは中身の伴った初段になりたいです」 飯塚「うん、いい心がけだ。そこでだが……」 野田「お…

「段位認定大会」に参加しました

9月22日、「段位認定大会」(日本棋院有楽町囲碁センター)に参加しました。 この大会は4回戦(スイス方式)で、2勝以上すれば申請した段位に認定されます。9月の大会で1級に認定された勢いに乗って、ついに段位戦に挑戦することとなりました。目標の初段認…

ご報告

本日行われた「段位認定大会」(日本棋院有楽町囲碁センター)で規定の成績を挙げ、初段に認定されることとなりました。初段位は囲碁を始めた頃からの目標でありましたが、達成までに多くの方の力を頂きました。ブログ上ではありますが皆様に御礼を申し上げ…

会場にて

受付を済ませました。一回戦の相手とおぼしき男性は自信なさそうですが、ここは初段戦。油断なりません。

大会当日、未明

今日の大会は4回戦制ですが、はたして一つ勝てるかどうか……。苦戦は必至ですが、最善を尽くします。

局後の独白

落ち込んでばかりもいられない。どとう氏の激励を頂いたのだし、(初段認定の可否は別として)大会では悔いの無いように打とう。

2日の対局(結果のみ)

11月2日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・ともの15級‐白・どとう初段(コミなし)112手完、中押し負け 大会前に負けてどうする……内容も最悪だし(前回のほうがまだマシだった)。 初段は遠い、と言わざるを得まい。

大会前夜

さあ、初段の方の胸を借りることにしましょうか(幽玄の間で)。

プロの碁

現代囲碁大系〈第24巻〉杉内雅男 (1981年)出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/04メディア: ?この商品を含むブログを見る杉内先生の碁を並べていると、プロの先生方は盤全体に目が行き届いているのだなとつくづく考えさせられます。