これまでの大会成績

2009年2月、初春段級位認定大会
→3勝1敗(×○○○)、9級認定
_
2009年3月、ローカル大会
→3勝1敗(×○○○)、6級認定
_
2011年2月、初春段級位認定大会
→3勝1敗(○○○×)、5級認定
_
2014年8月、宝酒造杯・東京大会(2)
→2勝3敗(×○××○)、認定ならず
_
2015年2月、初春段級位認定大会
→2勝2敗(××○○)、4級認定
_
2015年3月、ローカル大会
→3勝1敗(×○○○)、2級認定
_
2016年2月、初春段級位認定大会
→3勝1敗(×○○○)、2級認定
_
2016年3月、ローカル大会
→1勝3敗(○×××)、認定ならず
_
2016年9月、級位者棋力認定大会
→3勝1敗(○○×○)、1級認定
_
2016年11月、段位認定大会
→2勝2敗(○×○×)、初段認定


大会成績:25勝16敗(勝率.610)

山西「ホントに友野は、大会になると成績が良くなるな」
友野「そう、なんでだろうね」
野田「おい、自分のことだろ」
友野「気合が入るのか、開き直れるのか、なんなのか……理由がわからん」
野田「おいっ!」
友野「一度でいいから、全勝してみたいな」
山西「その点、2011年は惜しかったな」
友野「三回戦が時間ギリギリのコウ争いの末に半目勝ちだったんだ。あれで力尽きた」
野田「ほう」
友野「そういえば対局相手は学校の制服を着ていて、みことちゃんにそっくりだったな」
山西「へえ」
友野「四回戦の相手も同じ制服を着ていたけど、こちらは蛍ちゃんのごとき容赦なさだった」
野田「おいっ!!」
山西「リアル『みことの一手!』か……」

みことの一手! (まんがタイムKRコミックス)

みことの一手! (まんがタイムKRコミックス)

山西「初段になったわけだが、これからも大会に出るのか?」
友野「さあ、今のところは……二段になりたいけれど、まずは地力をつけたい」
山西「堅実だな」
友野「で、来年3月のローカル大会に出て級位者を相手に無双を演じて全勝するんだ」*1
野田「おいっ!!!!」

*1:やりません(有段者が級位者大会に出るのはマナー違反です)。