2010-01-01から1年間の記事一覧

畏避

負けるのが怖くて、なかなか対局に踏み切れません。実戦は上達の一助となるのに、できずにいるのです。 私は囲碁に向いていないのでしょうか……。なお題名ですが、中国語で「恐れ敬遠する、怖くて避ける」という意味のようです。なんとなく思いついた二字熟語…

復帰

このたび「幽玄の間」の、有料会員に復帰いたしました。相変わらず対局恐怖症の初心者でありますが、この日記同様マイペースで打っていくつもりです。 ところで復帰早々、18級に落っこちました。負けるのが怖いからと対局を避けていたら、棋力が落ちてしま…

近況

5月に「のほほん同好会」を退会してからというもの、殆ど碁を打たずにいました。加えて7月に有料会員から無料会員になり、ログインすらしていませんでした。この日記も久しく開店休業となっておりますが、とりあえず今後も続けるつもりです。特に気負って…

6月の「一局」

私生活で囲碁から離れていたせいか、「幽玄の間」での6月の対局は1局のみでした。記事を書く練習を兼ねて、画像付きで紹介します。6月22日、ネット対局「幽玄の間」互先、コミ6目半黒番・某氏18級−白番・ともの17級 184手完、白番中押し勝ち(…

♪ 行ったり来たり

「タイムボカン」の主題歌みたいなタイトルですが、意は別にあります。 日頃「幽玄の間」でレーティング対局を打っていますが、最近は17級と18級とを行ったり来たりしています。今日も4局打ちましたが、タイトル通りの昇降級でした。 (接続時:17級…

この一ヶ月間の成績

前回の記事から一ヶ月空いてしまいましたが、細々と打っておりました。その間の成績は以下の通りです。 対局数…9局成績…4勝5敗(うち互先・定先で3勝2敗)平均手数…164.8手 相変わらず置碁で酷い目に遭っていましたが、近い棋力の方との対局では健…

ペア碁の一幕

昨日(10日)は互先で1勝、ペア碁で1敗でした。問題はペア碁で、相方の5級氏から対局中に「それ悪手」などと駄目出しされる始末。しまいには「ハネ」「キリ」と指示が飛んでくるほどでした。 いくら私の着手が酷いとはいえ、指示をされるのは心外でした…

「幽玄の間」1〜2月の成績

某所で「勝ち負けに拘るな」と注意されていますが、ここでコッソリと数字を出してみます(このダイアリーを見ている方はそう多くないはずですので)。 「幽玄の間」1〜2月の成績:対局数・20局成績・4勝15敗1ジゴ(勝率.211)互先・定先…4勝9…

日々何らかの形で、囲碁に接する

現時点の成績(2010年、「幽玄の間」): 全6局、1勝4敗1ジゴ(勝率.200)うーん、数字も内容も……。 あまり勝ち負けに拘泥しては囲碁が楽しめなくなりそうですが、負けっぱなしの現状を良しとするわけにもいきません。碁を楽しむべく、日々何ら…

五子局(囲碁・幽玄の間)

【今日の囲碁成績】 五子置き碁(コミなし)黒・ともの18級‐白・某氏5級 185手完、白中押し勝ち 5級の方との五子局です。この方とは以前六子局を打ちましたが、緩めて頂いた末の辛勝でした。 今局は序盤からつまづき、苦しい展開になりました。模様を…

昨夜からこの未明にかけて(囲碁・幽玄の間)

【21時〜22時半】新しく開設された「入門者向けの勉強会」に参加。布石や手筋の問題を考える形式でしたが、難しいのなんの。初段レベルの問題(!)もあり、終始四苦八苦しました(ちなみに当方、「幽玄」18級で認定6級です)。【24時〜26時ごろ…

三子局(幽玄の間・囲碁)

【昨日の囲碁対局】 三子置き碁(コミなし)黒・ともの18級‐白・13級某氏 209手完、引き分け 同じ「のほほん」所属の13級某氏との三子局。あまり深刻に考えずに打ったところ、悪くはない(さして良くもない)展開に。布石の段階で白の注文通りにな…

ペア碁ふたたび(幽玄の間・囲碁)

【今日の囲碁成績】 ペア碁(互先コミ6目半)黒・7級某氏、ともの18級‐白・六段某氏、25級某氏105手完、白番時間切れ負け 昨日は考え過ぎて酷いペア碁になってしまいました。しかし懲りずに、またペア碁に参加しました。今日は考えすぎず、気楽に打…

今日の成績(幽玄の間・囲碁)

【今日の囲碁成績】ペア碁(互先コミ6目半)黒・7級某氏、16級某氏‐白・5級某氏、ともの18級143手完、白番時間切れ負け 新年最初の対局がペア碁ということで、ちょっと頑張ろうと思いました。しかし私が相方の5級某氏の足を引っ張るばかりの碁に…