2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『みことの一手!』単行本を読む(1.5)

ここで一件、サイトをご紹介します。 笑本 〜独自の視点の4コマ漫画研究所〜http://www.hxp.jp/~meister_4koma/index.html 題名の通りのサイトで、こちらに『みことの一手!』のレビューが載っています(「トップ」→「レビュー」→「きららMAX」→「みことの一…

『みことの一手!』単行本を読む(1)

みことの一手! (まんがタイムKRコミックス)作者: 宇城はやひろ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/01/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る新進気鋭の作家・宇城はやひろさんが描いた『みことの一手!』。今回は、単行本で追加された部…

○○○堂テレビショッピング 『みことの一手!』

みことの一手! (まんがタイムKRコミックス)作者: 宇城はやひろ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/01/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る某社長「今回あの、宇城はやひろさんの囲碁漫画なんですけど、まぁ、あの、初単行本という記念…

大会のハガキ

初春段級位認定大会(2月11日、日本棋院市ヶ谷本院)のハガキが届きました。以前の大会で5級に認定されたので、今回は4級申請です。 勝ち負けや碁の内容も大事ですが、大会そのものを楽しめるようにしたいです。

ローカル大会

3月に、某県(私が住んでいるところ)でローカル囲碁大会が開催されます。この大会の特色は級位者限定という点で、申請級位も1級から25級までと幅が広いです。大会といっても殺伐とした雰囲気はなく、対局を楽しみ、周りの参加者と賑やかに検討し、協力して…

大会エントリーのお知らせ

「初春段級位認定大会」(2月11日、日本棋院市ヶ谷)への参加について迷っていましたが、このほど登録を終えました。不安要素(棋力、体調、スケジュールなど)は多々ありますが、とりあえず参加してみよう……という気持ちになったのです(どうしても都合が悪…

『日々碁席』

日々碁席―ほっこり碁会所ものがたり作者: 笠太郎出版社/メーカー: 日本棋院発売日: 2013/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの『日々碁席』は「碁ワールド」で連載されていた作品で、碁会所が主な舞台です。対局や手筋よりも登場人物のドラ…

独白(5) 〜ある迷い

2月11日(水祝)に日本棋院市ヶ谷で「初春段級位認定大会」が、3月には地元でローカル大会が開催されます。以前はどちらかに参加するつもりでしたが、最近では参加すべきか否かでかなり迷っています。 もちろん大会は面白いので参加したいのですが、囲碁の勉…

2015年のテーマ

本年の私のテーマは、「継続と工夫」です。 昨年は学業、少林寺拳法、囲碁、いずれにおいても大なり小なりの収穫がありました。本年はさらに大きな成果を残したいところです。しかし昨年と同じやり方で取り組むのでは不十分です。何事においても量と質とを向…

ごあいさつ

Youtube動画「【100分間耐久】信仰は儚き人間の為に【東方風神録】」 2015年となりました。本年も「幽玄日記」をよろしくお願いいたします。 筆者・tmn440(ともの)