『みことの一手!』単行本を読む(1.5)

ここで一件、サイトをご紹介します。

笑本 〜独自の視点の4コマ漫画研究所〜
http://www.hxp.jp/~meister_4koma/index.html

題名の通りのサイトで、こちらに『みことの一手!』のレビューが載っています(「トップ」→「レビュー」→「きららMAX」→「みことの一手!」)。
筆者は囲碁未経験だそうですが、「笑い」や「色」などの観点で考察が展開されていて、作品の面白さが文面から伝わってきます(「面白さ三大タイトル級」という言葉に、感銘しました)。
拙作「単行本を読む」はもう少し続く予定ですが、思いつくままを書くのではなくて、囲碁ファンなりの記事を書かないと……レビューを読んで、反省しています。