2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返る

私にとって2014年は、実りある年でした。以下、時間を追って出来事を紹介します(囲碁、漫画について)。 【1月19日】・「砲雷撃戦よーい!」で宇城はやひろさんとの邂逅を果たす→感激しました。ネットでは以前からやりとりをしていましたが、実際に会うと嬉…

「みことの一手!」第13話を読む(2)

加藤は、まず大竹を破って自信を得、林にも勝って、その自信をさらに大きなものにしていた。 小林光一は「棋士にも早熟型と晩成型があり、晩成型は結果が出るまでが苦しいけれど、一度、いい結果が出ると、それまでたまっていたものが一気に噴き出す」と話す…

「みことの一手!」第13話を読む(1)

細かい感想は、別の機会に書くこととします。しかし第13話を読んだ印象は、 清々しい! の一語に尽きます。 これが最終回ということで、読む前から様々な感情を抱いていました。もちろん負の感情もあり、「なぜ終わるの」という思いもぬぐえずにいました。し…

「大事なことなので2度言いました(最終回について)」

「まんがタイムきららMAX」で連載中の「みことの一手!」(宇城はやひろ・作)が、19日(金)発売の同2015年2月号で最終回となります。全国大会の敗退は決まったものの、みことは大将戦でどんな戦いを見せるのか――仕事が終わったらすぐ本屋に行く予定ですが…

19日の楽しみ

「囲碁を続ける余力は無さそう」と、前回書きました。少し補足しますと、これは「対局し続ける余力は無さそう」ということです。今後の人生がどうなっても、一介の囲碁ファンであることには変わりません、念のため。 そんなことより、19日(金)発売の「まん…

独白(4)

某大学の通信教育課程(法学部)に在籍していますが、ほとんど勉強できていません。法律学に対する興味が薄れているためです。あと勉強し始めてから気づいたのですが、法律は苦手な分野です。ただ、社会人になってから改めて勉強するきっかけを得ただけでも…

3連戦(結果のみ)

11月30日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _1局目:●ともの16級‐○16級某氏(互先、コミ6目半)186手、白番中押し勝ち _2局目:●ともの16級‐○16級某氏(互先、コミ6目半)122手、白番中押し勝ち _3局目:●16級某氏‐○ともの16級(互先、コミ6目半)130手、白…

最近の対局(結果のみ)

11月23日、ネット対局サービス「幽玄の間」●ともの15級‐○15級某氏(互先、コミ6目半) _290手、白番中押し勝ちレーティング規定により、16級に降級 約3か月ぶりに、打ってみました。レーティング対局ならではの緊張感や興奮も覚えましたが、最後に大石(実に…

5年前の対局(対局6)

「まんがタイムきららMAX」1月号の「みことの一手!」に、棋譜に関する描写がありました。 そういえば……ということで自分の碁罫紙を久々に見たところ、昔の棋譜が出てきましたので紹介します。囲碁将棋部の元部員同士の一局ですが、我々の実力がどれほどのも…

「みことの一手!」第12話を読む(2)

〔横浜マリノスとの〕吸収合併による意地や怒りが白星街道の原動力になったと思われがちだが、「ゲルト〔エンゲルス監督〕になってチームは良くなっている。良くなりかけている。成長している途中。もっと良くなるし、来シーズンになればもっともっと良くな…

「みことの一手!」第12話を読む(1)

一介のファンとして、これまで「みことの一手!」(「まんがタイムきららMAX」連載中)の感想を綴ってまいりました。文献を引用したり、パロディを作ったり、youtube動画を載せたり、あるいは思いつくままに自分の言葉で書いたりしました。 しかし今回は、ど…

独白(3) 〜思いつくままに、まとまりなく

youtube動画「ラクトガール二時間耐久 (緋想天/天則ver) 」 急に寒くなってきました。部屋にこもって、暖房をつけて、本を読んで日々を過ごしたい気分です(※1)。もちろん実際には不可能な話で、仕事などで外に出なければなりませんが……。 12月から仕事が…

題名変更のおしらせ

おしらせ:諸事情により、ダイアリーの題名を変更いたしました。いずれ元に戻す予定ですが、しばらくの間はこの名前でよろしくお願いいたします。

【診断】2次元、東方、艦これ、ガンダム

宇城はやひろさんのTwitterアカウント(※1)を読んでいると、「好きな2次元キャラクター診断」というのが目につきました(※2)。リンク先を見ると他にもいろいろな「診断」があるらしいので、興味のあるものに手を出してみました。以下、結果と感想です。当…

思うまま、まとまりなく、しかし素直に、「全国大会」について。

前回お伝えしたとおり、「2014年少林寺拳法全国大会in埼玉」に出場してきました。少林寺拳法の大会では、ほとんどの種目で演武が行われます(演武については前回の動画をご参照ください)。その内容を審判員が採点したうえで順位がきまるのですが、この全国…

「全国大会」

「まんがタイムきららMAX 12月号」の「みことの一手!」で、みことを始めとする囲碁部員は全国大会で戦っています。 で、ここからは全くの私事ですが、私も全国大会に出場します。11月3日(月祝)に開催される「2014年少林寺拳法全国大会in埼玉」(於・さい…

楠みことは、ジャンヌ・ダルクに成り得るか(「みことの一手!」第11話を読む)

「かくて、イギリス軍が一四二八年の十月十二日以来この日まで、オルレアンの周囲に仕組んできた包囲は完全に解放された……。一方、乙女と他の武将や兵士たちは、司祭たちや大勢の市民の歓声に迎えられ、全員がわが主にむかって……わが主が王国の敵イギリス兵…

「まんがタイムきららMAX」は毎月19日発売……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

宇城はやひろさんのTwitterアカウント(※)を読んでいるうちに、違和感を覚えました。「まんがタイムきららMAX」は19日発売のはずなのに、今日(18日)の時点で「最新刊」の話が出ているのです。 どうも腑に落ちませんので先月発売の「MAX」を読み直したとこ…

独白(2)

少ししんどい。 現実逃避したいな……。 _※10月11日追記:「しんどい」状態は、落ち着きました。ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

『世界一やさしい布石と定石』の成績

『世界一やさしい布石と定石』を一巡できましたので、成績を記します。なお表にある△は「着手の意図を読めなかった問題(なかば当てずっぽう)」、×は「間違えた問題」を表しています。 全171問中、△……4問×……12問正解率 .906 題名に違わず、易しい問題集でし…

東方JAZZ

知り合いにジャズドラマーの方がいる縁もあって、年に1度のペースでジャズライブに足を運んでいます。といってもジャズ(および音楽全般)に造詣があるわけではないので細かいことはわかりませんが、音色や歌声を直に聴くのは格別の愉しみです。 原曲を知ら…

「みことの一手!」第10話を読む

・欄外「みことは、断髪後の方が好みかも。(埼玉県 T・Sさん)」→私もです。 ……ということで、「まんがタイムきららMAX 11月号」に掲載されている「みことの一手!」の感想を下に記します。例によって箇条書きですが、本編の引用が一部あることをお許しくだ…

走れトモノ

「ああ、トモノ様。」うめくような声が、風と共に聞えた。「誰だ。」トモノは走りながら尋ねた。「フィロストラトスでございます。貴方が敬慕する宇城はやひろ様の後輩でございます。」その若い男も、トモノの後について走りながら叫んだ。「もう、駄目でご…

「砲雷撃戦よーい!! 12戦目」について

前回の日記で「『ひと目の布石』と『ひと目のヨセ』の二巡目に挑戦します」と書きましたが、実際には『世界一やさしい布石と定石』(万波奈穂/マイナビ)を読んでいます。こちらのほうが易しいからです。 近況はさておき、14日は「砲雷撃戦よーい!! 12戦目…

『詰碁』『手筋』の二巡目、読了

『ひと目の詰碁』と『ひと目の手筋』の二巡目を終えましたので、成績を記します。なお表にある△は「一手だけ読めた問題」、×は「一手も読めなかった問題」を表しています。 どれだけ成績が上がっているかがポイントですが、さて……。 『詰碁』は若干の正解率…

「宝酒造杯・東京大会(2)」に行ってきました・番外編

「宝酒造杯」では、参加賞として「清酒」か「みりん&料理酒」のいずれかが貰えます。普段酒を飲みませんので「みりん&料理酒」を貰いましたが、その刹那に上の曲が浮かびました。 紅美鈴のことを、誰が「本みりん」と言い始めたのでしょうか……。

「宝酒造杯・東京大会(2)」に行ってきました・その4

バックナンバー:8月30日付「その1」8月31日付「その2」8月31日付「その3」 大会結果:2勝3敗により、4級認定ならず 【反省点】・対局中に動揺し、対局後も気持ちの切り替えができなかった→ミスをしたときに気持ちが動揺するだけでなく、表情や所作に現れて…

「宝酒造杯・東京大会(2)」に行ってきました・その2

バックナンバー:8月30日付「その1」 前回までの経過:1勝1敗(残り3局、4級認定まであと2勝) −−−−−【昼休み】「宝酒造杯」はイベントが多く、昼休みの時間は各コーナーが賑わっていました。まずは主催者ならではの「試飲コーナー」。何種類かのお酒が飲め…

「宝酒造杯・東京大会(2)」に行ってきました・その3

バックナンバー:8月30日付「その1」8月31日付「その2」 前回までの経過:1勝2敗(残り2局、4級認定まであと2勝) −−−−−【四回戦・M4級:白番】級位認定にむけてもう負けられないということで、精神的に追い詰められていました。 本局のハイライトはこの局面…

「宝酒造杯・東京大会(2)」に行ってきました・その1

8月30日、「宝酒造杯・東京大会(2)」(東京国際フォーラム)に参加しました。 この大会では一日に5局打ち、3勝以上すれば申請した段級位に認定されます。私はかつて5級に認定されましたので、今回は4級に申請しました。「幽玄の間」で15級の実力がどこまで通…