独白(3) 〜思いつくままに、まとまりなく


youtube動画「ラクトガール二時間耐久 (緋想天/天則ver) 」
急に寒くなってきました。部屋にこもって、暖房をつけて、本を読んで日々を過ごしたい気分です(※1)。もちろん実際には不可能な話で、仕事などで外に出なければなりませんが……。
12月から仕事が忙しくなり、年が明けてからは私的なことでも忙しくなりそうです。特に4月以降は勉強や少林寺拳法でやるべきことが増えて、囲碁に時間を割くことができなくなるかもしれません。
ただしどんな状況にあっても、一介の囲碁ファンであり続けたいです。NHK杯を見る暇がなくなっても、「幽玄の間」で打つ時間がなくなっても、「まんがタイムきららMAX」を買って「みことの一手!」を読む時間がなく……なるのはさすがに困ります。
ともあれ、過去に書きましたとおり、社会人x年目を迎えた今になってようやく「この職業に就いてこんなことをしたい!」というイメージを描けるようになりました(※2)。囲碁こそ5級(幽玄15級)で足踏みしていますが、人生においては停滞することなく常に進歩してゆきたいです。
余談:
本当は、仕事も勉強も少林寺拳法囲碁も全力を尽くして向上したいです。しかし時間や労力の制約もあり、優先順位をつけざるをえないのが現状です。今後、囲碁を置き去りにする可能性はありますが、いずれは元のように……とも考えています(ただし他の分野、例えば「東方」の原作シューティングや「艦これ」は現状でかなり縁遠くなっています)。
このダイアリーも、将来どれほど更新できるかは未知数です。しかし一介の囲碁ファンである証として、ダイアリー自体は残しておくつもりです。
※1 できれば、美味しい紅茶と素敵なメイド長も……いや、それは別の話。
※2 2014年6月23日付「この日記らしくない記事」