2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日の対局(結果のみ)

1月31日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・ともの17級‐白・17級某氏(互先、コミ6目半)278手完、黒番131目半勝ち ある布石を試したところツボにはまり、上記のとおり大差勝ちとなりました。マイナーすぎる打ち方なので何か欠点があるのかもしれません…

2月某日、市ヶ谷へ

2月某日、日本棋院市ヶ谷本院に参ります。11日の大会を前に、会場の雰囲気に慣れるべく少しだけ打つつもりです。 懸案の布石は、「星+小目」と「両三々」を併用するつもりです。もし変な打ち方をする級位者がいたら、私かもしれません。暖かい目で見守って…

布石の呼吸がわからずにいます

マイコミ囲碁文庫シリーズ ひと目の布石 ~やさしい問題で基礎体力アップ~作者: 趙治勲出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/04/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る『ひと目の布石』の二巡目を始めてみま…

『詰碁』の4巡目、読了

『ひと目の詰碁』の4巡目を終えましたので、成績を記します。なお表にある△は「一手だけ読めた問題」、×は「一手も読めなかった問題」を表しています。 久々に解いたにもかかわらず、正解率は少し良くなっていました。ある程度の地力は保っていたようです。 …

コツコツと(2)

毎日10〜20題ほど、詰碁や手筋の問題を解いています。碁の勉強はしばらくご無沙汰でしたが、目標(2月と3月の大会)を作ったことで再開できました。 大学の勉強や少林寺拳法の修行はいま一つですが、囲碁は無理なくコツコツと続けています。おそらく、碁は「…

市ヶ谷へ

1月の末か2月の頭に、日本棋院市ヶ谷本院に来る予定です。同所で開催される「初春段級位認定大会」(2月11日)に向けて、会場の雰囲気に慣れるべく事前に打つことにします。 ところで、問題集は少しずつ読み進めています。正解率が極端に落ちていないので、…

コツコツと

今日から、『ひと目の詰碁』(趙治勲/マイナビ)の4巡目に挑戦しています。本当は布石を勉強すべきですが、まずは馴染みの問題集から解くことにします。怒涛の譜―加藤正夫精局集出版社/メーカー: 日本棋院発売日: 2005/12/01メディア: 大型本 クリック: 1回…

2月11日

【市ヶ谷】2016年初春段級位認定大会http://www.nihonkiin.or.jp/event/area/ichigaya/2016.html さっそく、参加申し込みをしました(級位戦)。どれだけやれるかはわかりませんが、力を尽くします。

これが現状(2)

1月12日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・17級某氏‐白・ともの16級(定先、コミなし)241手完、黒番中押し勝ち _黒・16級某氏‐白・ともの16級(互先、コミ6目半)129手完、黒番中押し勝ち _黒・17級某氏‐白・ともの17級(互先、コミ6目半)252手完、黒…

これが現状

1月11日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・ともの16級‐白・16級某氏(互先、コミ6目半)250手完、白番2目半勝ち 復帰戦、負けました。大石を殺されたわりには頑張ったつもりですが、結果は結果です。 しばらく対局や勉強から離れていたため、カンが戻り…

三々の定石

基本定石事典〈下巻〉星・目外し・高目・三々の部作者: 高尾紳路出版社/メーカー: 日本棋院発売日: 2010/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る小目や星の定石は山ほどありますが、三々の定石はごくわずかです。私としては三々をマスター…

復帰のおしらせ

とものです。いつも「幽玄日記」をご覧いただきありがとうございます。 さてこのたび、ネット対局サービス「幽玄の間」の有料会員に復帰いたしました。2月と3月の大会で好成績を収めるべく、より対局しやすい環境へと身を置くこととしたのです。実は、ネット…

東方のファミコンアレンジ

Youtube動画「信仰は儚き人間の為に FCアレンジ」 ファミコン世代なので、こういうアレンジは好きです。聴く側としては、想像力がかきたてられますし。

東方のジャズアレンジ

Youtube動画「☆東方 Jazz☆ Deity's Blue[Accord on Codes]」 ジャズが好き……というよりは特定のジャズドラマーが好きというだけの人間ですが、東方のジャズアレンジとなると興味を引かれます。これは、良い曲です。CDがほしいぐらいです。

ごあいさつ

Youtube動画「信仰は儚き人間の為に」 2016年となりました。本年も「幽玄日記」をよろしくお願いいたします。 筆者・tmn440(ともの)