2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「級落ちても死にませんから^^」

レーティングの数値が、少しずつ上がっています。右側で急増しているのは、1局だけ打って勝ったためです。真ん中と右端で微増しているのは、その日に1勝1敗(正確には「負け→勝ち」の順)したためです。 以前は、17級で1勝しかできませんでした。向上心より…

人生初の「週刊碁」

「週刊碁」6月30日号(6月23日発売)で宇城はやひろさんの「みことの一手!」が紹介されていると、Twitterで知りました(※1)。そこで囲碁を始めて十余年の一介の囲碁ファンが、記事目当てで初めて「週刊碁」を買いました。細かい内容は伏せますが、10面の記…

最近、碁が冴えません(対局2)

6月24日、ネット対局サービス「幽玄の間」●ともの17級‐○17級某氏(互先、コミ6目半) 終局図、84手(○C3)まで両者合意により、引き分けアゲハマ:黒1、白1●57(D7)、○80(A5) 旧知の方との一局です。あまりにも酷いので「投了してもいいですか?」と尋ね…

この日記らしくない記事

具体的にどうこうとは書きませんが、「この職業に就いてこんなことをしたい!」というイメージを描けるようになりました。学生時代から最近まで「正社員になりたい」ぐらいしか考えられなかったのですが、今になって急にイメージがまとまってきた感がありま…

両三々、攻めたつもりが

旧知の方との対局(互先)で、まずい碁を打ってしまいました。 両三々から敵陣に打ち込む碁を展開しましたが、前線の大石が孤立してしまったのです。攻め合いも分が悪いので諦めればよかったのですが、拘泥して無暗に打ち続けてしまいました。「最後まで打ち…

存在を知られていたようです

このダイアリーは“幽玄の間「ともの」の日記”と題しています。しかし「幽玄」で知り合っている方には存在を殆ど伝えることはなく、半ば個人的なダイアリーとして書いていました。 しかし今日「幽玄」で旧知の方とお話をしているうちに、「拝見しています」と…

宝酒造杯に申し込みました

「まんがタイムきららMAX」に掲載されている「みことの一手!」で、みことちゃん達は囲碁大会に参加しています(8月号では、対局開始まで話が進みました)。 そこで私も大会に……ということで、8月30日(土)に開催される「宝酒造杯クラス別チャンピオン戦 東京…

一介のファンとして、色んな思いがこみ上げて言葉になりません。

_

「みことの一手!」第7話が掲載されるようです。

【学而 第一】(※) 子曰く、学びて時に「みことの一手!」を読む。亦説(よろこ)ばしからずや。朋遠方自(よ)り来たる有り。亦楽しからずや。人知らずして慍(いか)らず。亦君子ならずや。 老先生(孔子)は、晩年に心境をこう表された。〔たとい不遇な…

コツコツと

『ひと目の詰碁』と『ひと目の手筋』(ともに趙治勲/毎日コミュニケーションズ)とを買いました。一介の初級者としては、まず基礎の部分を身につけていきたいです。 メンタル面は……あまり難しく考えないほうがよいのかもしれません。棋力と結果がついてくれ…

短文

碁で負けたとき、どう精神を整えればよいのかが未だにわからないです。こういうストレスがあるからレーティングも打てなくなりますし、最後には囲碁そのものが嫌になってしまうのです(かつて挫折したときがそうでした)。 なんとかしなければ、と思いつつ、…

幽玄の間「ともの」の、これまでとこれから

「幽玄の間」の有料会員に復帰して、約2か月が経ちました。ここで復帰後の碁をデータで振り返ってみます。 対局数:18成績:12勝6敗(うち、レーティング4勝1敗)勝率:6割6分7厘連勝記録:5(連敗記録:2) 平均手数:248.9手中押し:6局(時間切れ:1局) …