「級落ちても死にませんから^^」


レーティングの数値が、少しずつ上がっています。
右側で急増しているのは、1局だけ打って勝ったためです。真ん中と右端で微増しているのは、その日に1勝1敗(正確には「負け→勝ち」の順)したためです。
以前は、17級で1勝しかできませんでした。向上心よりも(降級に対する)恐怖心が大きく、積極的に打てなかったのです。そんな心構えでは勝てるはずもなく、17級に上がってもすぐに降級という有り様でした。
翻って、最近「幽玄の間」に復帰してからは、17級同士のレーティングで3勝2敗という成績です。数字や碁の内容が良くなっているのは勿論ですが、レーティングに対する心構えが変わりつつあると感じています。
レーティングを打たないことについて、ある旧知の方から「級落ちても死にませんから^^」というアドバイスを頂きました。聞いた直後はいまひとつ腑に落ちなかったのですが、後から「そうかもしれないな……」と思い始めました。
今後は、レーティングを打つ機会を少しずつでも増やしたいです。そのさい真剣に打つのは当然ですが、「級落ちても死にませんから^^」という視点を忘れずに臨むことにします。