2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1面の始まり

相変わらず、「法学」のテキストを読み進めています。通信教育の基本はテキスト(教科書)の理解ということで、何回も読んで徐々に分かるようにしていきます。 ところで通教は普通の大学(通学課程)と違い、「テキストを読む→決められた通数のレポートを書…

ある実験(2)

「携帯電話からの投稿で、改行(〈br〉)の実験をしてみました」「そーなのかー」 ……二日続けて同じような日記では芸がないので、近況も少し。大学の通教ですが、「法学」のテキストをメインに読み進めています。法律学の基礎となる科目なので、しっかり理…

ある実験

「携帯電話から、日記を投稿してみました」 「そーなのかー」

今週のお題「新生活」

今週のお題「新生活」 この4月から、某大学の通信教育課程3年次に編入学しました。 既に大学はいちど卒業していますが、勉学に関しては「やり残した」という思いがありました。普通の人ならその思いを脇に置いて新生活(仕事など)に専心することと思います…

明治百三十四年のソニーVAIO

ある方の日記を読むうちに、かつて使っていたノートPCを思い出しました(※1)。ソニーの「VAIO QR(PCG-QR1S/BP)」で、「WinME」「CD-RWドライブ」搭載という今では少々使いづらい仕様です(※2)。約7年間使っていましたが、パーツ交換の際に過って電源を入…