2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返る

私にとって2014年は、実りある年でした。以下、時間を追って出来事を紹介します(囲碁、漫画について)。 【1月19日】・「砲雷撃戦よーい!」で宇城はやひろさんとの邂逅を果たす→感激しました。ネットでは以前からやりとりをしていましたが、実際に会うと嬉…

「みことの一手!」第13話を読む(2)

加藤は、まず大竹を破って自信を得、林にも勝って、その自信をさらに大きなものにしていた。 小林光一は「棋士にも早熟型と晩成型があり、晩成型は結果が出るまでが苦しいけれど、一度、いい結果が出ると、それまでたまっていたものが一気に噴き出す」と話す…

「みことの一手!」第13話を読む(1)

細かい感想は、別の機会に書くこととします。しかし第13話を読んだ印象は、 清々しい! の一語に尽きます。 これが最終回ということで、読む前から様々な感情を抱いていました。もちろん負の感情もあり、「なぜ終わるの」という思いもぬぐえずにいました。し…

「大事なことなので2度言いました(最終回について)」

「まんがタイムきららMAX」で連載中の「みことの一手!」(宇城はやひろ・作)が、19日(金)発売の同2015年2月号で最終回となります。全国大会の敗退は決まったものの、みことは大将戦でどんな戦いを見せるのか――仕事が終わったらすぐ本屋に行く予定ですが…

19日の楽しみ

「囲碁を続ける余力は無さそう」と、前回書きました。少し補足しますと、これは「対局し続ける余力は無さそう」ということです。今後の人生がどうなっても、一介の囲碁ファンであることには変わりません、念のため。 そんなことより、19日(金)発売の「まん…

独白(4)

某大学の通信教育課程(法学部)に在籍していますが、ほとんど勉強できていません。法律学に対する興味が薄れているためです。あと勉強し始めてから気づいたのですが、法律は苦手な分野です。ただ、社会人になってから改めて勉強するきっかけを得ただけでも…