2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

負けることは辛い

自由対局で、2連敗しました。旧知の方との気楽な対局とはいえ、負けが続くと精神的にかなり辛いです。 幸い課題はハッキリしていますので、勉強して今後の対局に活かすようにします。

レーティングとストレス

レーティング対局をしようかな、と思うことがあります。しかしいざ打とうとするとストレスを感じてしまい、打てずじまいになってしまいます。 負けるのが怖いのか、あるいは嫌なのか……上達はしたいのですが、どうしても自然体でレーティングに取り組めません…

『ひと目の詰碁』『ひと目の手筋』

久しぶりに『ひと目の詰碁』と『ひと目の手筋』(ともに趙治勲/毎日コミュニケーションズ)とを読もうと思ったのですが、部屋を探しても見つかりません。もしかしたら囲碁を挫折したときに、「もう読まないや」と処分してしまったのかもしれません。 勿体無…

レーティングで負けました

約2年ぶりに、レーティング対局をしました(対18級、互先)。しかし自滅を重ね、呆気なく投了してしまいました。 旧知の方と自由対局で打つときは、わりと集中できます。しかしレーティングでは気持ちが落ち着かず、考えて打つことができません。 難しいです…

「みことの一手!」第6話を読む

今回はどんなパロディで始めてみようかと考えていましたが、「みことの一手!」がとにかく面白かったので素直に感想のみお伝えします。ただし色んな方向に話が飛びますので、箇条書きにします(本編の引用があることをお許しください)。 −−−−−・白河文香さ…

恬淡と……?

ある方と約2年ぶりに互先で打ちましたが、ミスを連発して負けました。死活や終局の見落としを重ねてしまい、「ブランクは隠せないな……」と独り感慨に浸りました。 不思議と、あまり感情は乱れませんでした。負けて悔しくないわけではないのですが……。

上がるか、とどまるか

前回の日記で「旧知の方々」と書きました。実はこの皆さん、以前も今も「幽玄の間」で18級のあたりにいます。私が中断してから再開するまでの約1年9ヶ月、彼らは毎日のように打っていたはずです。なのに同じ級のままというのは……少々、不思議ではあります。 …

「幽玄の間」、この一ヶ月とこれから

「幽玄の間」の有料会員に復帰してから、一か月が経ちました。この間、旧知の方々と互先や定先を7局打って5勝2敗という成績でした。長いこと中断していた割には、打てているというのが正直な気持ちです。 とはいえまだ18級なので、ミスが目立っています。そ…

5月3日について

5月3日都立産業貿易センターで行われる『砲雷撃戦!よーい! 9』に参加をします。 _駆逐艦本を出す予定でしたが、スケジュール管理の甘さによって、新刊を出すことが出来ませんでした。 _楽しみにして頂いた方、本当に申し訳ありません。 _9月14日(日)に行…