2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「艦娘クリアカードこれくしょんガム」で艦隊を編成せよ!

本日は、「艦娘クリアカードこれくしょんガム」(※)で日記をひとつ。 こちら、仕事帰りにスーパーで見かけました。1パックにつき艦娘のクリアカードが2枚入っているとのことで、3パック買ってみました。つごう6枚のカードが手に入りますので、艦隊でも編成…

思い出の「日記」

今週のお題「日記・手帳」 手帳はNOLTY、日記は不定期のtmn440です。 今週のお題から連想したのは、高校時代の学生手帳です。見開きで一ヶ月分の予定を書き込めるページがあり、そこに印象に残った出来事(部活で○○が楽しかった、○○の授業で居眠りした、など…

放送大学オープンキャンパスで、通教で勉強するコツを聞いてみた

前日の日記で少し触れましたが、日曜日に放送大学のオープンキャンパスに参加しました。 オープンキャンパスは、講演会・学校説明会(施設見学含む)・個別相談会の三部構成でした。中高年の参加者が多く、私のような比較的若い人(※1)は3人ほどでした。 講…

はやひろさんとの邂逅

日曜日(19日)は放送大学のオープンキャンパスに参加して……と思っていたある日、宇城はやひろさんのダイアリーでこんな文章を目にしました(※1)。 1月19日に東京ビックサイト 東4ホールで行われる砲雷撃戦よーいというイベントにサークル参加をします。 …

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 「やるべきこと」はたくさんあります。しかし「はてなダイアリーでは楽しい目標を立ててみましょう」というスタッフの言葉もありますので(※1)、「やりたいこと」を挙げてみます。 ・野球観戦に行くここ2年…

今週のお題「私の年末年始」

今週のお題「私の年末年始」 この年末年始は、仕事に明け暮れておりました。毎年のこととはいえたいへん忙しく、いわゆる「休み」の感覚はまったくありませんでした。 「昨日の疲れ」が抜けなくなったら読む本作者: 西多昌規出版社/メーカー: 大和書房発売日…

「艦これ」と「Febli」・その2

「艦これ」のことが知りたくて、「Febli(フェブリ)Vol.19」(一迅社)を前に買いました。今日本屋に寄ったところ、艦娘が表紙を飾る「Febli」(Vol.20)がまたあったので買ってしまいました。 相変わらず提督になる予定はありませんが、これを読んで「艦こ…