2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初の単位取得

通教に編入学して二ヶ月弱、初の単位取得となりました。 今回受けたのは新入生向けの科目で、「専門科目のレポートを書く」という内容です。まず面接授業を1日受けて、期日までに課題レポートを書くという流れです。ところがこのレポートが難物で、どう書い…

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」 「伸縮自在の本棚」でしょうか。好きなだけ書籍を収めることができて、必要とあらば持ち運びできるサイズまで圧縮できるような本棚です。電子書籍があれば済む話なのですが、私は紙媒体のほうが馴染みがあります…

【みことの一手!】絶叫に定評のある元・囲碁将棋部員に無理やり読ませた……?【実況・書評ではありません】

「さて、○○君」(※1)「はい」「これから君が読むマンガ『みことの一手!』」「『みことの一手!』?」「どういうマンガか、わかるかな。」「予想はつくよ。」「どんなマンガ?」「囲碁マンガじゃない?」「(笑) 囲碁マンガだと思うかどうかは、それはまあ…

今週のお題「私のお母さん」

ダイアリーのお題を目にした瞬間、この歌が思い浮かびました。 今回はこれだけです、すいません(近況は改めて書きます)。

ささやかながら、漫画の紹介

「センセイ、センセイ。あの、最近イゴが一向にうまくならんのだが、何かいい手立てはないものかな……。Ah,Ah,Year...OK...Ah,この「みことの一手!」というマンガを読むことにより、あっ、イゴが上達するってことか。Ah...センセイ、いやあの、イゴはそんな…