2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の成績

今年は「幽玄の間」であまり打ちませんでした。 それはさておき、肝心の成績ですが……。・対局数:46局 ・成績:16勝29敗1分(勝率.356)負けてばかりだと思いましたが、やはりそうでした。 来年は、対局数も成績も上積みをしたいです。

「日記と私」

どうも近頃「幽玄」で打っていないような……と思ったら、最後の対局が6月5日でした。一ヶ月2100円の有料会員ですが、打たないのは少々勿体ない気もします。 囲碁をテーマとした日記にとって「筆者の囲碁離れ」は死活問題ですが、適度に囲碁と距離を置い…

「ゲームと私」

今週のお題「ゲームと私」 ゲームと言っても色々なので、「ファミコン」と「それ以外」とで分けます。物心ついたときからファミコン少年でしたが、印象深いのは「ロックマン」シリーズです。同級生が遊んでいるのを見てから夢中になり、FC版は全て買って遊…

レーティング成績

今年に入ってからのレーティング対局の成績は6勝14敗です。勝率3割というのは大体いつもどおりですが、直近の対局で4連勝しているのが個人的な驚きです。この功あって17級に復帰しましたが、こんどは連勝ストップと18級への降級とが怖くなって、レ…

近況

2011年になって一ヶ月半ですが、実はまだ「幽玄の間」で対局をしていません。仕事やら資格勉強やらで、囲碁に専念できない状況が続いているためです。 といいつつ、11日の「初春段級位認定大会」で5級を認定されましたけど。 ネットよりも、面と向か…