レーティング成績

今年に入ってからのレーティング対局の成績は6勝14敗です。
勝率3割というのは大体いつもどおりですが、直近の対局で4連勝しているのが個人的な驚きです。
この功あって17級に復帰しましたが、こんどは連勝ストップと18級への降級とが怖くなって、レーティング対局が打てなくなっています。
下級者なんだから、臆病になる必要がないのはわかっているんですけど……。
話は逸れますが、かつて「drummania」という音ゲーに没頭していた頃は、とにかく上を目指していました。
腕は中の下ぐらいでしたが(※)、自己を必要以上に卑下するでもなくひたすらプレイして技術を磨いていたのを覚えています。
ただし当時は遊ぶというよりも、修行(苦行?)をするような感じでした。今は腕がすっかり落ちましたが、たまにプレイすると面白くてしょうがないです。
閑話休題。碁にせよdmにせよ、技術向上と楽しさとが両立すればいうことありません。
何かの拍子に、両立の方法が見つかればいいなと思います。
※ 8tmMIXでの最高スキルポイントが804点。また7thMIX「インターネットランキング」では第一部中級コースで総合66位(149人中)。