2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半歩

某大学(通信課程)の入学願書を書いています。いま在籍している大学への退学届は郵送済みですので、順調にいけば4月から大学を移ることができます。教員免許への道はまだまだ長いですが、まずは一歩……いや半歩前進です。 Youtube動画「スピッツ / 春の歌」 …

独白(8)

某大学の通信教育課程の出願期間が、そろそろ終わります。将来の目標(小学校教員)に向かうべくすぐにでも出願すべきなのですが、なかなか第一歩を踏み出せずにいます。 躊躇う理由は二つあります。まず、現状を変えることへの不安です。次に、教員としてや…

国際交流

"White is 49.""Black is...64.""15?""Yes. ARIGATOUGOZAIMASU." −−−−−都内での用事を済ませたあと、日本棋院市ヶ谷本院に出かけました。平日昼間ということもあり静かで、私としては碁を打つのに適した環境でした。 ひとつ気になったのは、外国人がいたこと…

懸命に/初段について(2)

YouTube動画「悲しみの果て / エレファントカシマシ」 日曜日に、親戚の四十九日法要に参列しました。急に亡くなったので信じられぬまま日々を過ごしていましたが、ようやく現実として受け入れられつつあります。 身近な人物の不幸に接すると、「果たして自…

石井九段の三々(「碁ワールド」3月号)

関西総本部所属の棋士に、石井邦生九段がいます。その石井九段が第14回富士通杯(2001年)に出場したときの話が、「碁ワールド 2015年3月号」の「井山裕太物語」に載っていました。何の気なしに本屋で目にしたところ、一回戦で李昌鎬(韓国)を破ったと初め…

「級位」

【現在の「級位」】 大会:2級 市ヶ谷:2級 有楽町:6級 幽玄の間:16級 ふと気になったのですが私の場合、何級と言えばよいのでしょうか……(市ヶ谷で打つとき、結構迷いました)。

「幽玄の間」にて(結果のみ)

3月10日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _レーティング対局:●17級某氏‐○ともの16級(定先、コミなし)白番中押し勝ち 久々に「幽玄の間」で打ってみました。最初は両三々で最後は相手の大石を仕留めるという、最近の碁を象徴するような内容でした。今回の…

「がっこう囲碁普及基金」

「がっこう囲碁普及基金」創設のお知らせ _ 公益財団法人日本棋院では、幼稚園・保育園から小・中・高校、大学において囲碁を授業等として取り入れて頂き、“囲碁の持つ力”「集中力、記憶力、想像力、対話力、創造力」を高め、脳の活性化に役立つ頭脳ゲームと…

初段について(1)

YouTube動画「Shogi News: Interlude - 「囲碁の時間」を二重奏で弾いてみた」 市ヶ谷での対局を終えて、自分が2級として認められたんだな……と改めて実感しています。布石が拙いとかウッカリが多いとか課題は多いですが、勉強の成果が数字に表れているのが嬉…

市ヶ谷にて

都内某所へ出かけたついでに、日本棋院市ヶ谷本院へと行きました。 大会のときは参加者で賑わっていますが、今回は平日の昼間ということもあり閑散としていました。比較的静かな環境とあって、落ち着いた精神状態で打つことができました。なお今回は同所での…

『ヨセ』の2巡目、読了

『ひと目のヨセ』の2巡目を終えましましたので、成績を紹介します。なお表にある△は「一手だけ読めた問題」、×は「一手も読めなかった問題」を表しています。 『詰碁』や『手筋』と比べて数字は落ちますが、成績自体は良くなっています。今回の収穫は、二線…

ローカル大会に行ってきました(2)

バックナンバー:3月1日付「ローカル大会に行ってきました(1)」 大会結果:3勝1敗、規定により2級認定 【収穫】・冷静に打てた→過去の大会では、勝敗に拘るあまり精神的に動揺することが多かったです。しかし今回は、全体として落ち着いた精神状態で対局に臨…

ローカル大会に行ってきました(1)

3月1日、某所のローカル囲碁大会に参加しました。 この大会は級位者限定で、4局(申請級位によっては6局)の成績で級位が認定されます。私が参加するA級戦(1級〜5級)では4局中2勝すると申請した級位に認定され、3勝〜4勝すると申請級位よりも1級上に認定さ…