「がっこう囲碁普及基金」

「がっこう囲碁普及基金」創設のお知らせ
_
 公益財団法人日本棋院では、幼稚園・保育園から小・中・高校、大学において囲碁を授業等として取り入れて頂き、“囲碁の持つ力”「集中力、記憶力、想像力、対話力、創造力」を高め、脳の活性化に役立つ頭脳ゲームとして学校囲碁授業での普及に取り組んでおります。
 今後、さらに小学校等の囲碁普及促進を図るため、学校囲碁授業等への活動支援を目的とした「がっこう囲碁普及基金」を創設いたしました。
 囲碁ファンの皆様には主旨をご理解の上、基金への募金をご協力いただきたくお願い申し上げます。
 お寄せいただいた募金は、学校等の囲碁授業、講座(正課・非正課授業等)に係る経費として、より一層の囲碁普及のために活用させていただきます。

http://www.nihonkiin.or.jp/sch_donation/
_
(以上、日本棋院の「お知らせ(2015年3月9日付)」から抜粋)

興味深い「お知らせ」がありましたので、紹介しました。なんであれ、囲碁仲間が増えるのは嬉しいことですからね。
私も一介の囲碁ファンとして、いずれ何らかの形で普及に貢献したいです。
ちなみにこの基金、4月1日から募金を開始するそうです。このダイアリーをご覧の方で経済的余裕のある方がいらっしゃいましたら、ご協力いただければと思います。