2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松竹梅囲碁大会

友野「松竹梅囲碁大会(2017年1月9日、日本棋院有楽町囲碁センター)の案内が届いた」 野田「ほう」 山西「参加するのか?」 友野「まだ決めてない。しかし興味深い大会だ」 野田「ほう?」 友野「段級位の認定はないみたいだけど、「鏡開き」をやるらしい」…

「暁美ほむらは明日から頑張る!」第4回を読む

ともの「さてこんかいは、「まんがたいむきららまぎかぼりゅーむにじゅうきゅう」にしゅうろくされている……」 野田「おいっ!!」 友野「すまんすまん、携帯で記事を書こうとすると入力が面倒でつい」 山西「あのなぁ」 友野「しかしなんとか書けそうだ。で…

お知らせ

PCを修理に出すため、しばらく「Go-up!」や「幽玄の間」に接続できなくなります。 また拙ダイアリーも携帯からログインしますので、画像アップや商品紹介が出来なくなりそうです。 読者の皆様にはご不便をおかけしますが、引き続き「幽玄日記」をよろしくお…

指導碁を振り返る

さて、前回の記事で書いた指導碁を紹介します。 細かい譜分けなので途中図が多いですが、どんな碁だったかを御覧いただければ幸いです。 12月7日、ネット対局サービス「幽玄の間」 九子指導碁 上手・桐本和夫四段‐下手・ともの15級 第一譜、●16(J6)まで ○1…

指導碁

12月7日、ネット対局サービス「幽玄の間」 九子指導碁 上手・桐本和夫四段‐下手・ともの15級136手完、下手中押し勝ち 通算4回目の指導碁で、ようやく勝つことが出来ました。しかも、 「井目(九子)はもう無理ですね。次回は七子か六子でお願いします。」 と…

9路マスター(「Go-Up!」を遊んでみた・番外編6)

友野「はてなダイアリー「幽玄日記」をご覧の皆様こんにちは、管理人のヤマトです」 野田「おい」 友野「まあ待て、言いたいことは分かるがまずはこれを見てくれ」 ※画像は一部加工してあります。 山西「「Go-Up!」の成績か」 友野「そう。で、緑枠は「大差…

碁会の紹介

さて、今年最後の碁会のご案内です 私たちと一緒に囲碁を楽しみませんか?年齢・性別・実力など一切不問です。 有段者の方でしたら、是非ご指導をお願いします! 級位者クラスの方でしたら、一緒にスキルアップしていきましょう! 入門クラスの方なら、私た…

短信

ひと目のコウ やさしい問題で弱点克服!作者: 趙治勲出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2011/02/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るいままでコウの勉強をしていませんでしたが、そろそろ取り組まなければ……とも考えています。

指導碁

12月2日、ネット対局サービス「幽玄の間」 九子指導碁 上手・桐本和夫四段‐下手・ともの15級123手完、上手中押し勝ち 指導碁は結果よりも内容が大事と言われますが、本局は結果も内容も悔いの残るものでした。2か月前の指導碁のほうが内容は良く、自分の碁が…

2日の対局(結果のみ)

12月2日、ネット対局サービス「幽玄の間」 【1局目】 黒・15級某氏‐白・ともの15級(コミ6目半)……中押し勝ち 【2局目】 黒・ともの15級‐白・15級某氏(コミ6目半)……中押し負け ともにレーティング対局でした。1勝1敗ということで点数もほとんど変わらず、…