2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歓喜(「Go-Up!」を遊んでみた・18)

※筆者対局中。 _野田「いつもとは気合が違うな」 山西「狙っている称号がそろそろ手に入るかもしれないらしい」 野田「ほう……」 友野「……」 飯塚「対局が終わったみたいだな」 友野「……」 山西「おお、大差勝ちか」 野田「? ということは……」 _ _ _ _ _ _ _…

あせらず(「Go-Up!」を遊んでみた・17)

友野「だんだんと厳しくなってきた」 山西「なあ、負け数が増えてないか?」 友野「大差勝ちや全滅を狙って、返り討ちに遭った」 山西「そうか」 友野「でもこれから徐々に棋力を上げて、ワンランク上の完全制覇を目指すよ」 山西「やけに頑張るな」 友野「…

「捨てる」(「Go-Up!」を遊んでみた・16)

友野「意気込んではみたものの、大差勝ちは思いのほか難しい」 山西「勝てばいいっていうものじゃないしな」 友野「そう。だから、今までとは違う打ち方が求められるね」 野田(ハマってきたな、こいつ……) 飯塚「うーん、友野君は手堅く打とうとして石を大…

新要素について(「Go-Up!」を遊んでみた・15)

Excellent(大差勝利)/Perfect(完全勝利:相手全滅)判定を付けました! 当サイトのCPUは弱めですが、制覇者・上級者・有段者・プロフェッショナル・宇宙人の方は、大差・完勝を目指すと少しは楽しんでいただけると思います!*1 山西「「Go-Up!」に新しい機能が…

今日も……(「Go-Up!」を遊んでみた・番外編2)

友野「うわああぁぁぁぁぁ!!」 野田「おいっ!!」 山西「何があったんだ」 友野「「Go-Up!」で超々弩級(Lv.9)相手に19路盤で勝ったんだよ!!」 山西「そうか」 野田「別に珍しくもないだろ」 友野「で、でも、勝利画像が、○○○さんの、○○姿……ハァハァ」…

「殺し屋」

加藤〔正夫名誉王座、故人〕とタイトル戦で数々の激闘を繰り広げた趙治勲〔名誉名人〕は、そんな「殺し屋加藤」が好きだった。 「プロの常識では、石とは殺しにいくようなものではありません。ですから、それまで大石を直接取りにいくという碁はありませんで…

完全制覇(「Go-Up!」を遊んでみた・14)

(7月某日、ネットで遊べる囲碁「Go-Up!」にて) 友野「勝った……」 _ _ _ _ _ 友野「完全制覇だああぁぁぁぁぁぁ!」 野田「弾けてるな……」 山西「やけに喜んでるが、何かいいことでもあったのか?」 友野「まあとりあえず、これを見てくれ↓」 ※ネタバレ防止…

最近の心境(「Go-Up!」を遊んでみた・13)

超々神級(Lv.12)に勝てず、こんなふうにボヤいている今日この頃です。 実力不足と言われてしまえばそこまでですが、完全制覇を目前にして足踏みが続くのは辛いばかりです。

丁寧に(「Go-Up!」を遊んでみた・12)

勝ちを積み重ね、残る対局条件は四つとなりました。しかしここからが超々神級(Lv.12)との真の戦いです。一手の緩みも許されない、厳しい碁となるのは間違いないです。 無闇に打つのではなく、丁寧に打つことを心がけます。

BGMあれこれ(「Go-Up!」を遊んでみた・11)

山西「ネットで遊べる囲碁「Go-Up!」*1の、対局中のBGMが変更になったらしいぞ」*2 友野「ふーん」 山西「? 反応が薄いな」 友野「……いや、実は対局BGMを聴いたことがなくて」 野田「えっ?」 友野「対局中は集中したくて、何も聴いていなかったんだ」 山西…

怒涛の……(「Go-Up!」を遊んでみた・10)

友野「さすが「Go-Up!」*1の最高レベル、簡単には勝てない」 山西「やっぱりそうか」 飯塚「うーん、石の効率が悪いね。あと、死活に明るくなると良いと思う」 友野「死活ですか。そういえば最近『ひと目の詰碁』をあまり読んでいませんね」 山西「だから狭…

最高峰へ(「Go-Up!」を遊んでみた・9)

友野「やっと、ここまで来ることができた」 山西「一からやり直して、腐らずよく続けられたな」 友野「前のアカウントは反省材料("待った"連発など)が多すぎたからね」 山西「で、Lv.12って強いのか?」 友野「現状、なかなか勝てないと思う。でも、完全制…

ゆうげんにっき人生相談(10)

いつも楽しく拝見しています。 ところでこのダイアリーには友野・山西・野田・飯塚の四人が登場しますが、皆様はどういうご関係なのでしょうか。 (ダイアリーの読者から) 山西「これについて、ちゃんと書いてなかっただろ」 友野「うん、忘れてた」 野田「…

コツコツと(「Go-Up!」を遊んでみた・8)

「Go-Up!」*1の超弩級(Lv.8)に13路でようやく勝つことができ、以後少しずつ打ち続けています。 今の私には、弩級(Lv.7)〜超々弩級(Lv.9)ぐらいが丁度よいライバルです。このへんのCPUはKGS9.5級〜8.5級ぐらいの棋力とのことです……こちらは「幽玄の間」…