怒涛の……(「Go-Up!」を遊んでみた・10)


友野「さすが「Go-Up!」*1の最高レベル、簡単には勝てない」
山西「やっぱりそうか」
飯塚「うーん、石の効率が悪いね。あと、死活に明るくなると良いと思う」
友野「死活ですか。そういえば最近『ひと目の詰碁』をあまり読んでいませんね」
山西「だから狭い盤で苦戦するんだろ」*2
友野「そうだと思う」
野田「対局もいいが、勉強しとけよ。……そういえば勝利イラストにも棋書がいくつか描いてあったな」
友野「そうそう。でね、Lv.11で○○○○さんが読んでる本って……」

怒涛の譜―加藤正夫精局集

怒涛の譜―加藤正夫精局集

友野「これに似てるよね」
野田「ほう」
飯塚「上下巻で18,000円(税抜)か、豪華だな」
友野「これ、持ってますよ」
野田「……え?」
友野「数局しか並べたことないけど」
野田「おいっ!!!」
山西「もっと並べろよ……」

*1:http://go-up.online/

*2:「死活に暗い→守りすぎる(余計な手を打つ)→CPUに大場や急場を打たれる→負ける」という流れ。