2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの碁

現代囲碁大系〈第24巻〉杉内雅男 (1981年)出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/04メディア: ?この商品を含むブログを見る杉内先生の碁を並べていると、プロの先生方は盤全体に目が行き届いているのだなとつくづく考えさせられます。

26日の対局(補足)

友野「ああ、何が悪かったのか……」 飯塚「うーん、友野君」 友野「はい」 飯塚「先日の対局について見せたいものがあるんだが、いいかな?」 友野「……わかりました」 飯塚「これは……」 野田「おい」 飯塚「うん、どうした?」 野田「どう見ても、友野がどと…

26日の対局(その2)

10月26日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・ともの15級‐白・どとう初段(コミなし) 第三譜、○68(B8)まで アゲハマ、なし ●39(E13)のキリは蛮勇にすぎず、孤立して持ち込みに。左下に石を伸ばして白地を減らしたものの、時期を見て三々(C17)入り…

26日の対局(その1)

10月26日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・ともの15級‐白・どとう初段(コミなし) 野田「おい」 友野「言うな。手合い違いであることは重々承知の上だ」 第一譜、○20(O15)まで アゲハマ、なし 星+小目ケイマジマリは、大会等でよく打つ布石。むろ…

二巡目

『現代囲碁大系(第24巻・杉内雅男)』の棋譜並べ、今日から二巡目です。繰り返し並べることで、自分の碁が啓蒙されてゆくかもしれません。

棋譜並べ

現代囲碁大系〈第24巻〉杉内雅男 (1981年)出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/04メディア: ?この商品を含むブログを見る棋譜並べ、一巡しました。杉内先生の打ち方が身についたとは言えませんが、自分の碁を変える一冊になるかもしれません。 杉内先生に倣…

21日の対局(結果のみ)

10月21日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・16級某氏‐白・ともの16級(コミ6目半)272手完、中押し勝ちレーティング規定により、15級昇級 ところどころ拙い手が出ましたが、相手の見落としに助けられてなんとか勝ちを収めました。 昇級はしましたが、内…

19日の対局(結果のみ)

10月19日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・ともの16級‐白・15級某氏(コミなし)189手完、中押し勝ち 序盤で出遅れ、中盤でしくじり、ヨセの頃には敗勢を感じていました。 それでも諦めきれずに打ち続けたところ、相手にミスがでて逆転しました。しか…

手強い一冊

はじめてのヨセと死活 無駄な手を打たないための実戦トレーニング (囲碁人ブックス)作者: 万波奈穂出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2015/10/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る第1章を解き終えたとき、血の気が引く思いをしました。解説…

15日の対局(結果のみ)

10月15日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・17級某氏‐白・ともの16級(コミなし)316手完、60目勝ち ところどころ失敗があったものの、序盤から中盤の局地戦を征したのが勝因となりました。 とはいえ、課題は多いです。特に布石や石の形に暗いので、少…

11月3日、参加

【有楽町】段位認定大会 2016年11月3日(木祝)、日本棋院有楽町囲碁センター http://www.nihonkiin.or.jp/event/taikai/post_766.html 友野「目標の初段まであと一歩、しかし今の棋力で認定なるかどうか……」 飯塚「うーん、悩んでるね」 友野「ええ、初段戦…

「暁美ほむらは明日から頑張る!」第3回を読む

友野「いや……まいったよ」 山西「どうした」 友野「前回の記事を書いた後、抗議のコメントが殺到してね……」 野田「ほう」 友野「コメントを承認制にしてあるから表には出てないけど、大変なんだ。「ちゃんと感想を書け」とか「ファンを自任しておいてあの態…

「暁美ほむらは明日から頑張る!」第3回を読む……?

「宇宙世紀0079、11月12日。 僕はこのたび、技術中尉として報告の術を知らない。 図らずも遭遇してしまったこの幻を、どう評価すべきなのかを」(オリヴァー・マイ)*1 きらら☆マギカ(28) 2016年 11 月号 [雑誌]: まんがタイムきららキャラット 増刊出版社/…

夜中の独白(後で消すかもしれません)

もっと、碁を楽しもう。もっと、碁に明るくなろう。もっと、碁を教えられるようになろう。 もっと、仲間がほしいから。

指導碁

10月7日、ネット対局サービス「幽玄の間」 九子指導碁 上手・桐本和夫四段‐下手・ともの16級189手完、上手27目勝ち 自分の碁をプロの先生に見ていただきたく、「幽玄の間」で指導碁を打っていただきました。 序盤から中盤は頑張ったつもりでしたが、大石を仕…

「手合い違い」

友野「いや、「愛知とよはし囲碁同好会」の皆さんは強かった」 山西「勝敗はどうだったんだ?」 友野「1勝3敗。全敗してもおかしくない内容だった」 野田「ほう」 友野「こんなことなら「1級です」って言うんじゃなかったかな」 山西「まあ、大会で認定され…

雑談

山西「1級まで来たわけだが、いつ初段をとるつもりだ?」 友野「実はスケジュールの関係で、年内の認定大会に参加できるかどうかわからないんだ」 山西「そうか。最近積極的に活動してるし、勢いでとればいいと思うのに」 友野「いや、やっぱり有段者の碁は…