指導碁

10月7日、ネット対局サービス「幽玄の間


九子指導碁
上手・桐本和夫四段‐下手・ともの16級
189手完、上手27目勝ち

自分の碁をプロの先生に見ていただきたく、「幽玄の間」で指導碁を打っていただきました。
序盤から中盤は頑張ったつもりでしたが、大石を仕留められてから一気に逆転されたようです。勝てそうな気がしただけに、残念な結果となりました。
それでも内容が良かったのか、局後に先生からこんな言葉を頂きました。
「星目は多すぎです」
「上手は苦難の連続でした」
嬉しい言葉でした。自分の碁が評価された思いがしたからです(手合い違いだったと言えばそれまでかもしれませんが)。
俗に「プロに九子で勝てればアマ初段」と言われますが、このまま碁を続ければ達成できるかもしれません。桐本先生の言葉を励みに、初段認定にむけて勉強していきます。