2013-01-01から1年間の記事一覧

はやひろさんからの贈り物

宇城はやひろさんの日記(※1)で「艦隊これくしょん」を知り、同ゲームのことを知りたくて「Febri」Vol.19(一迅社)を買い、勢い余って「丸」2014年1月号(潮書房光人社)(※2)を買って……という最近の私に、すばらしい贈り物が届きました。 “贈り物”と筆者…

『4522敗の記憶』

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 今年はいろんな本を買いましたが、なかでも一番だったのは『4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ 涙の球団史』(村瀬秀信/双葉社)です。球団の盛衰(特に98年の優勝とそれ以後の低迷)、選手・フロントらの愛…

「艦これ」と「Febli」

「艦これ」のことが知りたくて、「Febli(フェブリ)Vol.19」(一迅社)を買ってみました。表紙の島風もよいですが、ゲームの流れやデータが詳細に記されている点もよいです(史実も少し紹介されていますし)。 提督になる予定もない門外漢ですが、これを読…

紅魔郷、私とあの人と

今週のお題は「鍋」だそうですが、このダイアリーは我が道を行きます。(すきやき……湯豆腐……鶏鍋も捨てがたいなぁ。) 前回、久々に紅魔郷を遊びましたが2面敗退という残念な結果になってしまいました。世の中には難易度LUNATICを平気でクリアする方もいるよ…

【2回目】シューティング下手な筆者が「紅魔郷(体験版)」をやってみた

久しぶりに、「東方紅魔郷」に挑戦しました(※1)。難易度Normal、プレイヤー霊夢(ホーミング装備)、残機3、ボム3の設定です。約8ヶ月ぶりとはいえ、一応経験者。美鈴までまとめてやっつけるべく挑みましたが……。 〔1面〕弾避けに専念したところ、苦もなく…

惨憺たる「星蓮船」デビュー

前回の記事を受けて、「東方星蓮船」の体験版をやってみました。難易度はNormal、プレイヤーは霊夢(ホーミング)です。 とりあえず3面ボス到達を目標にしましたが…… 2面の中ボス直後に満身創痍となってしまいました。ナズーリンに2回やられたのがなぁ……。ど…

原作を見て……

↑「キャプテン・ムラサ」という曲が好きで何度も聴いていますが、肝心の「東方星蓮船」は一度も遊んだことがありません。 「ナポリを見て死ね」ではありませんが、やはり体験版をやってみましょうか(個人的にはモンハンポータブル3rdもそろそろ潮時ですので…

ご無沙汰の理由

約4週間ぶりの投稿ですが、その間はモンハンをやっておりました。それも先月発売された「4」ではなく、「ポータブル3rd」(PSP)のほうです。 ★8のジンオウガまではなんとか一人で倒せるようになりましたが、その先が難しくて……。

秋の味覚、あえて……

今週のお題「秋の味覚」 私はシイタケを推します。年中出回っていますが、やはりこの時期のものは格別の味です。煮てよし、焼いてよし、鍋によし、椀物によし、茶碗蒸しによし、まぜご飯によしと、色んな食べ方があるのが魅力ではないでしょうか。 同じ茸で…

プロフィールに偽りあり?

右側のプロフィール欄で「囲碁・将棋ファン、東方に興味ありの社会人学生」と書いていますが、実際は…… 囲碁……1年以上打っていない。将棋……何年も指していないうえ、7大タイトルの保持者を正確に把握していない。東方……「紅魔郷」体験版を一度遊んだきり(で…

2020年の私:将来像を描く

今週のお題「2020年の私」ただ夢想するだけでは面白くないので、現状と比べてみます。 【2013年9月某日の私】・仕事……契約社員・少林寺拳法……中拳士三段・囲碁……5級・大学(通信教育課程)……一年目(3年次編入)・はてなダイアリー……市民「銅」・オリンピッ…

ほんの余談

これまでに幾つかのブログを書き、SNSにも参加しました。なかには何年か続けたものもありますが、今も続けているのはこのダイアリーとtwitterのみです。 ブログやSNSを辞めた理由はいくつかあり、・面白い記事が書けない・他人の評価を気にし過ぎてしまう・…

心に残る「日本一」

今週のお題「私の日本一」 「私の心に残る日本一」ということで、黄金時代の西武ライオンズを挙げます。特に、日本一6回(リーグ優勝8回)を果たした森監督時代は「日本一」に相応しいチームでした。 クリーンアップの秋山・清原・デストラーデ、職人の辻・…

今週のお題「海」

今週のお題「海」 海といえば、幼いころに真夏の青天下で遊んだ記憶があります。ここ十年ほど海に行っていませんが、たまには浜辺でのんびりしてみたいものです(あまり泳げませんので)。 この動画で、皆様が少しでも海に行った気分になればと思います。

「今週のお題」別パート

「今週のお題」に因んだ記事は別にありますが、この日記で「海」といえばこの曲を紹介しないわけにはいかないでしょう。 アレンジも色々とあるようですが、やはりここは原曲を。

報告とお詫び

まずこれを報告しなければならないでしょうか。今日から始まる通教のスクーリング授業に参加する予定でしたが、断念いたしました。 実は先々月から勉強が全くと言っていいほど進まず、学生としての活動が停滞しています。志あって入学しましたが、早くも壁に…

tmn440は彼なのか?

今週のお題「名前」 私のハンドルネームは「tmn440」で、このダイアリーは“幽玄の間「ともの」の日記”となっています。さてこれらの名前は、「伴善男」(ともの・よしお/811〜868年)という平安時代の貴族に由来します。つまり、「tmn=ともの(t o m o n o…

読みたい1冊

今週のお題「夏に読みたい1冊」 社会人学生としては、テキストである『刑法総論』と書くべきところかもしれません。しかし今週のお題は「読むべき1冊」ではなく「読みたい1冊」なので、勉強は抜きにします。 さて今回挙げるのは、クリフォード・ストール著『…

切なる願い

今週のお題「七夕」 お馴染みの歌にのせて、社会人学生としての切なる願いを。「仕事と勉強とが両立した人生を送れますように」 もちろん、願うだけではなくやるべきことをやります。進展があれば、追ってお知らせします。

「仕事→勉強→少林寺拳法」の夏

今週のお題「2013年、夏の予定」今夏の予定は標記のとおりですが、具体的には下記の通りです。 7月……仕事が繁忙期のため、勉強などをする余力はあまりありません(テキストの通読が精一杯になりそうです)。しかし下旬に入ると仕事が落ち着きますので、本格…

「ヴワル魔法図書館」

通教テキストと参考図書とその他の本とで、部屋の中が埋まりつつあります。(実際の規模なぞ知る由もありませんが、)この図書館のような場所が欲しい今日このごろ。

現状:向学心の萌芽

〔6月24日、題名と本文を一部修正〕 しばらく体調を崩していたこともあり、通教の勉強が停滞しています。しかも仕事の繁忙期が7月末まで続くので、家でどれだけ勉強できるかが未知数です。夏のスクーリング授業までに「刑法総論」のテキストを通読したいとこ…

あたいったら……

通教の学習ですが、ようやく「法学」のテキストを通読できました。とはいえまだ1回目なので内容はあまり理解しておらず、レポートを書くのは暫く先のこととなりそうです。今後は気分転換も兼ねて、「憲法」のテキストを通読します。__ ___________…

初の単位取得

通教に編入学して二ヶ月弱、初の単位取得となりました。 今回受けたのは新入生向けの科目で、「専門科目のレポートを書く」という内容です。まず面接授業を1日受けて、期日までに課題レポートを書くという流れです。ところがこのレポートが難物で、どう書い…

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」 「伸縮自在の本棚」でしょうか。好きなだけ書籍を収めることができて、必要とあらば持ち運びできるサイズまで圧縮できるような本棚です。電子書籍があれば済む話なのですが、私は紙媒体のほうが馴染みがあります…

【みことの一手!】絶叫に定評のある元・囲碁将棋部員に無理やり読ませた……?【実況・書評ではありません】

「さて、○○君」(※1)「はい」「これから君が読むマンガ『みことの一手!』」「『みことの一手!』?」「どういうマンガか、わかるかな。」「予想はつくよ。」「どんなマンガ?」「囲碁マンガじゃない?」「(笑) 囲碁マンガだと思うかどうかは、それはまあ…

今週のお題「私のお母さん」

ダイアリーのお題を目にした瞬間、この歌が思い浮かびました。 今回はこれだけです、すいません(近況は改めて書きます)。

ささやかながら、漫画の紹介

「センセイ、センセイ。あの、最近イゴが一向にうまくならんのだが、何かいい手立てはないものかな……。Ah,Ah,Year...OK...Ah,この「みことの一手!」というマンガを読むことにより、あっ、イゴが上達するってことか。Ah...センセイ、いやあの、イゴはそんな…

1面の始まり

相変わらず、「法学」のテキストを読み進めています。通信教育の基本はテキスト(教科書)の理解ということで、何回も読んで徐々に分かるようにしていきます。 ところで通教は普通の大学(通学課程)と違い、「テキストを読む→決められた通数のレポートを書…

ある実験(2)

「携帯電話からの投稿で、改行(〈br〉)の実験をしてみました」「そーなのかー」 ……二日続けて同じような日記では芸がないので、近況も少し。大学の通教ですが、「法学」のテキストをメインに読み進めています。法律学の基礎となる科目なので、しっかり理…