2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3連戦(結果のみ)

11月30日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _1局目:●ともの16級‐○16級某氏(互先、コミ6目半)186手、白番中押し勝ち _2局目:●ともの16級‐○16級某氏(互先、コミ6目半)122手、白番中押し勝ち _3局目:●16級某氏‐○ともの16級(互先、コミ6目半)130手、白…

最近の対局(結果のみ)

11月23日、ネット対局サービス「幽玄の間」●ともの15級‐○15級某氏(互先、コミ6目半) _290手、白番中押し勝ちレーティング規定により、16級に降級 約3か月ぶりに、打ってみました。レーティング対局ならではの緊張感や興奮も覚えましたが、最後に大石(実に…

5年前の対局(対局6)

「まんがタイムきららMAX」1月号の「みことの一手!」に、棋譜に関する描写がありました。 そういえば……ということで自分の碁罫紙を久々に見たところ、昔の棋譜が出てきましたので紹介します。囲碁将棋部の元部員同士の一局ですが、我々の実力がどれほどのも…

「みことの一手!」第12話を読む(2)

〔横浜マリノスとの〕吸収合併による意地や怒りが白星街道の原動力になったと思われがちだが、「ゲルト〔エンゲルス監督〕になってチームは良くなっている。良くなりかけている。成長している途中。もっと良くなるし、来シーズンになればもっともっと良くな…

「みことの一手!」第12話を読む(1)

一介のファンとして、これまで「みことの一手!」(「まんがタイムきららMAX」連載中)の感想を綴ってまいりました。文献を引用したり、パロディを作ったり、youtube動画を載せたり、あるいは思いつくままに自分の言葉で書いたりしました。 しかし今回は、ど…

独白(3) 〜思いつくままに、まとまりなく

youtube動画「ラクトガール二時間耐久 (緋想天/天則ver) 」 急に寒くなってきました。部屋にこもって、暖房をつけて、本を読んで日々を過ごしたい気分です(※1)。もちろん実際には不可能な話で、仕事などで外に出なければなりませんが……。 12月から仕事が…

題名変更のおしらせ

おしらせ:諸事情により、ダイアリーの題名を変更いたしました。いずれ元に戻す予定ですが、しばらくの間はこの名前でよろしくお願いいたします。

【診断】2次元、東方、艦これ、ガンダム

宇城はやひろさんのTwitterアカウント(※1)を読んでいると、「好きな2次元キャラクター診断」というのが目につきました(※2)。リンク先を見ると他にもいろいろな「診断」があるらしいので、興味のあるものに手を出してみました。以下、結果と感想です。当…

思うまま、まとまりなく、しかし素直に、「全国大会」について。

前回お伝えしたとおり、「2014年少林寺拳法全国大会in埼玉」に出場してきました。少林寺拳法の大会では、ほとんどの種目で演武が行われます(演武については前回の動画をご参照ください)。その内容を審判員が採点したうえで順位がきまるのですが、この全国…