2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(28日)、日本棋院市ヶ谷本院に遠征しました。日曜日だというのに一般対局場は人が少なく、棋力の近い方があまりいませんでした。そんな事情もあり互先(黒番)、二子(上手)、四子(下手)という手合いで計5局、成績は3勝2敗でした。 囲碁はミスをし…

『布石』の二巡目を読了

『ひと目の布石』の二巡目を終えましたので、成績を記します。なお表にある△は「惜しかった問題」、×は「わからなかった問題」を表しています。 相変わらず布石は苦手ですが、成績は良くなりました。鬼門の第3章(選択肢無し、全局問題)でも正解数が増えた…

今年も「初春段級位認定大会」に行ってきました

2月11日、「初春段級位認定大会」(日本棋院市ヶ谷本院)に参加しました。 級位戦では一日に4局打ち、2勝以上すれば申請した級位に認定されます。直近の大会で4級→3級と申請してきましたので、今回は2級としました。市ヶ谷に集う上級者を相手に、一介の囲碁…

大会前日

明日11日、「初春段級位認定大会」が開催されます。 私も級位戦で参加しますが、どうも不安が先行します。先日の市ヶ谷遠征が質・量ともに良くなかったうえ、最近取り組んでいる布石も理解が進んでいるような気がしないためです。 しかし参加する以上、全力…

「布石を……」

世界一やさしい布石と定石 (囲碁人文庫シリーズ)作者: 万波奈穂出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2013/11/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る新・早わかり 布石小事典―得意の型が身につく作者: 日本棋院出版社/メーカー: 日本棋院発売日: 1…

市ヶ谷にて

2月5日、日本棋院市ヶ谷本院 _【第一局・Y氏:二子、上手】結果:68目負け _【第二局・A氏:定先、黒番】結果:約20目勝ち(A氏が黒地を正確に数えなかった) _【第三局・S氏:互先、黒番】結果:32目半負け _【第四局・S氏:互先、白番】*1結果:21目…

「日本棋院への行き方」

YouTube動画「囲碁 日本棋院への行き方」 とてもわかりやすく、便利な動画です。来週の大会で迷うことのないよう、今から確認しておきます。

2日の対局(結果のみ)

2月2日、ネット対局サービス「幽玄の間」 _黒・17級某氏‐白・ともの17級(互先、コミ6目半)248手完、白番19目半勝ち 楽な展開ではなく、「負けるかもしれない」と思いながら打っていました。しかし要所でシノいだのが大きく、なんとか勝てた碁でした。 内容…