2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

XPを「卒業」します

今週のお題「卒業」 ありきたりだと思いますが……このたびWindowsXP(搭載のPC)を「卒業」することになりました。卒業にあたり、今まで使っていたノートPCをここで簡単に紹介します。 Intel Core2Duo搭載CPU 2.10GHzメモリ 3GB(購入時は1GB)HDD 80GB 購入…

苦悩の3月21日(3)

相沢「なんて顔をしているんだ。彼には来場できないと言ったはずだろう?」tmn440「しかし……はやひろさんは新刊を……ファンが来るのを楽しみに……」相沢「友野……!」 相沢「これだけは言っておく。今この時を逃せば、君は4年生部員に挨拶する機会を失い、先輩…

苦悩の3月21日(2)

3月21日は、母校の部活練習に参加することとしました。「蒲田鎮守府」で宇城はやひろさんにお会いしたかったのですが、部の4年生と一緒に練習をするのが最後なので今回は……申し訳ないです。

苦悩の3月21日(1)

3月21日に、二つのイベントがあります。 ひとつは、母校の部活練習です(※1)。もうひとつは、艦隊これくしょん〜艦これ〜オンリーイベント「蒲田鎮守府弐」です(※2)。 時間が重なっていて、両方に出席とはいきません。 どちらに……。 _※1 少林寺拳法部。※2…

文字通りの『世界一やさしい布石と定石』

囲碁で挫折した理由の一つに、定石・布石があります。色んな形があって覚えきれず、また着手の意味もわからないのでなかなか身につきませんでした。そのうえ「幽玄の間」では低級者同士の対局でも定石が出てくるのでたびたび痛い目に遭い……ということで、定…