2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「宝酒造杯・東京大会(2)」に行ってきました・その2

バックナンバー:8月30日付「その1」 前回までの経過:1勝1敗(残り3局、4級認定まであと2勝) −−−−−【昼休み】「宝酒造杯」はイベントが多く、昼休みの時間は各コーナーが賑わっていました。まずは主催者ならではの「試飲コーナー」。何種類かのお酒が飲め…

「宝酒造杯・東京大会(2)」に行ってきました・その3

バックナンバー:8月30日付「その1」8月31日付「その2」 前回までの経過:1勝2敗(残り2局、4級認定まであと2勝) −−−−−【四回戦・M4級:白番】級位認定にむけてもう負けられないということで、精神的に追い詰められていました。 本局のハイライトはこの局面…

「宝酒造杯・東京大会(2)」に行ってきました・その1

8月30日、「宝酒造杯・東京大会(2)」(東京国際フォーラム)に参加しました。 この大会では一日に5局打ち、3勝以上すれば申請した段級位に認定されます。私はかつて5級に認定されましたので、今回は4級に申請しました。「幽玄の間」で15級の実力がどこまで通…

大会前夜(対局5)

8月29日、ネット対局サービス「幽玄の間」●17級某氏‐○ともの16級(定先、コミなし) 終局図、194手(○R8)まで白番中押し勝ちアゲハマ:黒3、白11(アゲハマの詳細は、都合により省略) レーティング規定により、15級に昇級 大会前に対局のカンを取り戻そう…

「艦娘おまもりマスコット改」を買ってみました

本日の日記は、「艦娘おまもりマスコット改」(※1)について。 前に「艦娘クリアカードこれくしょんガム」を買ったことがあります(※2)が、今回は「おまもり」です。しかもコンビニで税込410円で売られている「おまもり」って一体……と、少々の戸惑いとそれ…

Aoi in IGO-BU !(副題:「みことの一手!」第9話を読む)

早河葵の軍服姿を見て、上のスケッチ(コント)を思い出してしまいました。彼女が着ていたのは、ドイツ軍のものでしょうか。 それはさておき、今回は箇条書きで感想を書きます(本編の引用があることをお許しください)。 −−−−−・ファッション誌→特集記事が……

現状と展望

「布石やヨセがわからない」とか「負けるのが怖い」とか「碁が冴えない」とか書いていますが、レーティング対局に関しては4連勝中と好調です。勝率も76.9%と、かつて3割台で苦しんでいたのとは大違いです。 しかし自由対局(=旧知の方々との対局)では、ど…