「艦娘おまもりマスコット改」を買ってみました

本日の日記は、「艦娘おまもりマスコット改」(※1)について。

前に「艦娘クリアカードこれくしょんガム」を買ったことがあります(※2)が、今回は「おまもり」です。しかもコンビニで税込410円で売られている「おまもり」って一体……と、少々の戸惑いとそれを上回る好奇心と共に買ってみました。
「改」と謳っているだけあり、絵柄はすべて「改(改二)」とのことです。ヴェールヌイが入っていたら面白いだろうなあと思いつつ開けてみました。

「北上改二」のおまもりが入っていました。「艦これ」自体は一切遊んだことがないのですが、「雷撃に特化」「スーパー北上さま」「中破絵が……」ぐらいの情報は得ています(間違いがあったらすいません)。
こういう艦娘のおまもりでは、どんな効果(?)があるのかと裏返してみますと……

「基本雷撃」
さすがです。仕事や将来や囲碁などで悩む私に、「スペシャリストになれ(何かに特化しろ)」ということでしょうか。ちょっとだけ励まされたような気がします。
ところでこのおまもり、「願い札」が入っているそうです。中を見てよいものか迷いつつも、好奇心が勝ったので出してみました。

「単装砲って、なにげに侘び寂びよねー。」
なぜか「北上」の絵と台詞が描かれていました。芸が細かいです。もっとも単装砲の何が侘び寂びなのかはわかりかねますが(※3)。
ということで、「艦娘おまもりマスコット改」の紹介でした。
9月14日の「砲雷撃戦よーい!」に来るときはこのお守りを持参……いや、やめときます、ちょっと恥ずかしいので。
※1 商品URL:http://www.ensky.co.jp/item/3982.html
※2 2014年1月24日付「「艦娘クリアカードこれくしょんガム」で艦隊を編成せよ!」
※3 Yahoo!知恵袋「艦これの北上についてなんですが。」:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14117984109