雑談

山西「1級まで来たわけだが、いつ初段をとるつもりだ?」
友野「実はスケジュールの関係で、年内の認定大会に参加できるかどうかわからないんだ」
山西「そうか。最近積極的に活動してるし、勢いでとればいいと思うのに」
友野「いや、やっぱり有段者の碁は中身が違う。この前の「愛知とよはし囲碁同好会」でよくわかったよ。もっと腕を磨かないと」
野田「どう違うんだ?」
友野「スキが見当たらないし、無理な手がない*1
野田「ほう」
友野「今のままでは初段になれない。碁を楽しむのは当然だけど、常に上を意識していきたい」
山西「といってもお前のことだ、布石は……」
友野「両三々+天元がメインかな」
野田「おいっ!!」

*1:あったかもしれないけど、一介の級位者には見つけられなかった。