市ヶ谷にて

都内某所へ出かけたついでに、日本棋院市ヶ谷本院へと行きました。
大会のときは参加者で賑わっていますが、今回は平日の昼間ということもあり閑散としていました。比較的静かな環境とあって、落ち着いた精神状態で打つことができました。
なお今回は同所での初対局ということもあり、2名との対局内容で級位を決めてもらうこととなりました(このとき、大会2級や有楽町6級という事実を伏せていました。手合係のお姉さんごめんなさい)。
1局目は5級の方と打ち、互先白番で中押し勝ち。相変わらず布石はいま一つでしたが、石を次々と仕留めて盤面大差としました。
2局目は2級の方と打ち、互先黒番で中押し負け。やはり上級者の方は布石が丁寧で、6手目(黒の星に対する小ゲイマカカリ)の時点で力の差を感じました。例によって(?)大石を仕留めようとしましたがシノがれ、逆にウッカリから石を殺されて投了という無理の祟った碁でした。
しかしその攻めを2級氏に評価され、「よく打ったね、いい勝負だった。(私と同じ)2級だね」と評していただきました。その言葉もあって手合係の方からも「トモノさんは2級です」と認定されました。ローカル大会のみならず市ヶ谷でも同じ級位となれたのは嬉しくて、今後の励みとなりました。
帰る際に「また来てください」と手合係の方に声をかけられました。都心には滅多に来られませんが、機会があったらまた立ち寄らせていただきます。
※ 日付欄の横に変な題名があるのは、「市ヶ谷にて」の前に携帯電話から投稿したためです。