独白(8)


某大学の通信教育課程の出願期間が、そろそろ終わります。将来の目標(小学校教員)に向かうべくすぐにでも出願すべきなのですが、なかなか第一歩を踏み出せずにいます。
躊躇う理由は二つあります。まず、現状を変えることへの不安です。次に、教員としてやっていけるのかという不安です。
前者について……契約社員・低所得という現状をよしとするつもりはありません。しかし勉強や試験のために数年間働いて慣れた職場を離れる可能性があることを考えると、「万が一大学や採用試験で失敗したらどうしよう」という不安がつきまとうのです。今の職場に戻れるとは思えませんし、いい年して就職浪人のような生活はするべきではないでしょうし。
後者については、採用されても続けられなかったらどうしよう、というものです。実は以前、某所で公務員として採用されました。しかし色々あって半年で辞めてしまい、人生屈指の失敗として今なお悩むことがあります(「なかったこと」にはできずにいます……最近ようやく向き合いつつありますが)。そういう過去があるため、「今度も失敗したらどうしよう」と、つい後ろ向きに考えてしまうのです。付随して「教員の資質があるのか」という不安もありますが、これは経験に依るなのかな……と考えています。
周囲の勧めもあって教員をめざすこととなりますが、当の本人が色々と不安がっているという状況です。
なんというか……怖いです。