独白(5) 〜ある迷い

2月11日(水祝)に日本棋院市ヶ谷で「初春段級位認定大会」が、3月には地元でローカル大会が開催されます。以前はどちらかに参加するつもりでしたが、最近では参加すべきか否かでかなり迷っています。
もちろん大会は面白いので参加したいのですが、囲碁の勉強も対局も十分に積めないと予想される状況で参加してよいのかとも考えております。また、1月〜2月は休日のスケジュールが詰まっているため、少しでも体の負担を減らしたいという思いもあります。

みことの一手! (まんがタイムKRコミックス)

みことの一手! (まんがタイムKRコミックス)

かつて『みことの一手!』(宇城はやひろ・作)に影響されて「幽玄の間」の有料会員に復帰した経緯もありますので、連載終了と単行本発売を契機に自分の棋歴に一つの区切りをつけたいという思いもあります。短い期間とはいえ、自分がどれだけ成長したのかも知ってみたいところですが、さてどうしたものか……。