『日々碁席』

日々碁席―ほっこり碁会所ものがたり

日々碁席―ほっこり碁会所ものがたり

この『日々碁席』は「碁ワールド」で連載されていた作品で、碁会所が主な舞台です。対局や手筋よりも登場人物のドラマに重きが置かれているため、囲碁漫画というよりはエッセイ漫画のような趣きがあります。定石や手筋に疎い私でも楽しめますので、棋力を問わず楽しめることうけあいです。
「碁ワールド」でたまに読んでいましたが、再読すると気づかされる点があります(席亭の波乱に富んだ半生を、単行本で初めて知りました)。作者のコラムも面白く、その碁会所での体験が漫画にも通ずるところがあって興味深かったです。
今回はいつもと違う漫画を紹介してみました。
おなじ囲碁漫画なら『ヒカルの碁』や『星空のカラス』などを先に挙げるべきでしょうが、それらを殆ど読んだことがないので……。