6月の「一局」

私生活で囲碁から離れていたせいか、「幽玄の間」での6月の対局は1局のみでした。
記事を書く練習を兼ねて、画像付きで紹介します。

6月22日、ネット対局「幽玄の間
互先、コミ6目半
黒番・某氏18級−白番・ともの17級

184手完、白番中押し勝ち(最終手は白O‐6)
アゲハマ…黒なし、白15

布石から白が窮屈でしたが、相手のミスもあってなんとか勝つことができました。

さて私が囲碁から離れている理由は忙しさ(仕事・資格勉強)もありますが、囲碁を楽しめないという点もあります。
勉強しても上達せず、対局しても楽しめずという状況にあるのです(NHK杯は好んで見るのですが)。
ちょっと囲碁との距離を置いた方がよいのかな……。