昨夜からこの未明にかけて(囲碁・幽玄の間)

【21時〜22時半】
新しく開設された「入門者向けの勉強会」に参加。
布石や手筋の問題を考える形式でしたが、難しいのなんの。初段レベルの問題(!)もあり、終始四苦八苦しました(ちなみに当方、「幽玄」18級で認定6級です)。

【24時〜26時ごろ】
20級某氏‐22級某氏の対局を観戦。
20級氏は将棋を指していたこともあり、要所を逃さぬ的確な棋風が冴えました。
私は両氏と「幽玄」の知り合いで、また級位が上ということもあり、局後の検討で首座を務めました。
検討は感想を言う程度だったのですが、とある隅の死活が難しかったです。たまたま居合わせた二段氏の見解を伺っても「ムズい」と言うほどで、氏が考慮している間は(私も含めて)三人で黙ってしまいました。
対局はありませんでしたが、えらく頭を使った夜でした。