ゆうげんにっき人生相談(11)

初段認定おめでとうございます。
所期の目標を達成されましたが、次の目標は何かありますか。


(ダイアリーの読者から)

友野「そうなんですよ、これが実は大きな問題で……」
野田「おい、どう考えても次の目標は二段だろ」
友野「今の棋力じゃ無理だし、この先モチベーションが続くかどうかわからないんだ」
山西「そうか」
飯塚「うーん、昇段だけが囲碁じゃないだろう」
友野「先生」
飯塚「私も初段だけど、囲碁将棋部の顧問として君たちと打つのが楽しかったよ」
友野「そうですね。では目標ではなく、やってみたいことを挙げてみます」
野田(なんか嫌な予感がするが……)

友野「まあ、こんなところかな」
野田(やっぱり同人誌を作るのか……しかしあえてツッコむまい)
山西「なあ、前に「同好会を作ってください」って言われただろ*1。あれはどうなんだ」
友野「あれは……無理
野田「おいっ!!」
友野「いやいや、非社交的かつ極内向的な私に同好会を作れというのが無理な話でしょう」*2
野田「これだけダイアリーを続けておいてよくそんなことが言えるな」
友野「ああ、これは内なる承認欲求の為せる業」
野田「おいっ!!!!」
山西(うわ、言い放った……)
飯塚「うーん、これだけやりたいことがあるのなら囲碁を続ける動機としては十分だろう」
友野「はい、これからは棋力の向上に拘ることなく続けてみます」
野田(綺麗にまとめたな……)


友野「さて、今日も「Go-Up!」で打とうかな……○○○先生ハァハァ
野田「おいっ!!!!!!」

*1:「愛知とよはし囲碁同好会」にて。

*2:普段は無口です。