ゆうげんにっき人生相談(13)

「幽玄の間」には同好会というものがあるそうですが、友野さんは入会されていないのですか。


(ダイアリーの読者から)

友野「とある同好会に入っていましたが、ついていけなくて辞めました」
野田「おいっ!!」
山西「何があったんだ」
友野「他の級位者よりも下手だったので色々と引け目を感じてしまい、結局会に馴染めぬまま辞めた」
山西「えー……」
友野「いやだって、「級位者むけの講義で自分だけ不正解」とか「級位者同士の対局で勝率2割」とか経験したら居づらくなるでしょう」
山西「そういうのが上手になるきっかけだと思うけどなあ」
友野「でも当時は耐えられなかったんだよね」
野田「今はどうなんだ」
友野「耐えられるかもしれないけど、会に戻る予定はない」
野田「ほう」
友野「だって今の私には「Go-Up!」があるから……○○○先生ハァハァ
野田「結局それかい!!!!」