30日の対局(結果のみ)

11月30日、ネット対局サービス「幽玄の間


黒・ともの15級‐白・15級某氏(コミ6目半)
240手完、14目半負け


レーティング規定により、16級降級

友野「面白くない」
山西「結果が?内容が?」
友野「両方」
山西「そうか……」
友野「……」
山西「「Go-Up!」で打ったらどうだ?」
友野「そんな気も起きない」
山西「……」
友野「……山さん、対局で負けたときに、これまでに積み上げてきた段級位や勉強を全否定されたような気分になるのは、考えすぎかな」
山西「考えすぎだろうけど、気持ちはわかる」
友野「やっぱり考えすぎかな……」
野田「おい」
友野「なんだよ」
野田「ネット上で暗い話をしてどうする」
友野「いや、たまには素直な気持ちを表したっていいじゃないか」
野田「読者のことも少しは考えろ」
友野「偉そうなこと言うな、筆者は俺だぞ」
野田「なんだと、この……」
飯塚「はいはい。みなさん。落ち着いて。」
野田「またそれかい!!」

11月30日、ネット対局サービス「幽玄の間


黒・ともの16級‐白・初段某氏(コミなし)
102手完、中押し負け

山西「……で、もう一局打ったら酷い負け方をした、と」
友野「自分の碁が全否定された気がするんだけど、考えすぎかな……」*1
野田「もう何も言わん、そのつらさをじっと受け止めろ」
友野「……わかった」

11月30日、ネット対局サービス「幽玄の間


黒・ともの16級‐白・15級某氏(コミなし)
259手完、中押し勝ち


レーティング規定により、15級昇級

友野「やっぱり勝利はいいものだ」
野田「おいっ!!!」
山西「懲りずに打ってたのか……」

*1:勝てる気がしないのですが……。