本当に思いつくまま(「Go-Up!」を遊んでみた・番外編5)

「Go-Up!」関連グッズの案(サイトマスター未公認)

野田「少し前に、これを書いていたな」*1
友野「はい」
野田「聞きたいことがあるんだが」
友野「断る」
野田「おいっ!」
山西(二人とも飛ばしてるな……)

自己啓発

山西「囲碁に即した本とか、サイトのコミカライズとかノベライズとかならまだわかるが、これは何なんだ?」
友野「これはですね、私のような囲碁に於いても人生に於いても迷ってばかりの方々に送る一冊です」
野田「ものすごく胡散臭いぞ」
友野「まあまあ。タイトルは「Go-Up! 人生と囲碁を変える19の言葉(仮)」としまして、サイト内に出てくる言葉に解説を加える形で一冊作ろうかと」
山西「それ、ありがちなタイトルと内容だな」
友野「一介のファンが作る同人誌に多くを求めるな」
野田「おいっ!!」
山西(早くも開き直ったか……)

聖地巡礼ガイドブック

山西「囲碁とかサイト関連の聖地巡礼って、何処に行くつもりなんだ?」
友野「まずは茨城県大洗町の……」
野田「おいっ!!!」
山西「それ違う作品だろ」
友野「失礼しました。まず日本棋院東京本院でしょ、それからイラストの背景に使われている「○○○○○○○○○○○○」でしょ、それから……無いなぁ」
野田「おいっ!!!!」
山西「イラストの背景って、特定しづらいからな」
友野「そう。思いついた案だけど、もうひと工夫しないと」

対戦格闘ゲーム

野田「……これは何だ」
友野「読んで字のごとし」
野田「よくわからないんだが」
友野「とりあえずこんな感じで↓」

○○○(一人目キャラ)
攻撃力★★★☆☆、防御力★★★☆☆、素早さ★★★☆☆、技術力★★★☆☆
【メモ】やや低めの能力だが、クセがないので初心者から上級者までおすすめ。


○○(二人目キャラ)
攻撃力★★★★☆、防御力★★★★☆、素早さ★★★★☆、技術力★★☆☆☆
【メモ】標準的な能力だが技のバリエーションが少なく、単調な戦い方になりがち。


○○○(三人目キャラ)
攻撃力★★★★★、防御力★★★★☆、素早さ★★☆☆☆、技術力★★★★☆
【メモ】攻撃力が高く技も多いが、速さに欠ける。相手の出方を見て戦う、中上級者向けキャラ。


○○○○(四人目キャラ)
攻撃力★★★☆☆、防御力★★★☆☆、素早さ★★★★★、技術力★★★★★
【メモ】速いうえに技も豊富だが、単発の威力に欠ける。能力やコンボを熟知した戦い方が求められる。

野田「おいっ!!!!!」
山西「こんなこと考えてたのか」
友野「まだまだキャラが足りないな。かくなるうえは囲碁漫画からキャラをお借りして……」
野田「おいっ!!!!!!」
友野「冗談です、ごめんなさい」


山西「結局、これって全部サイトマスター未公認なんだろ?」
友野「そうそう、一介のファンが勝手に考えたことだから」
山西「じゃあなんでこんなこと考えるんだ」
友野「強いて言うなら、"「Go-Up!」に傾倒した末の行き過ぎた妄想"ってところかな」
野田「おいっ!!!!!!!」